わたコちょ! 引き続き 自転車の話とか

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き続き 自転車の話とか

ベアリング屋さんを訪ねても、もはやベアリングの玉なんて置いてませんでした。
しょうがないので、あまり行きたくなかったけど、自転車屋さんを訪ねました。

…なんで行きたくなかったかと言いますと、今私が構ってるような「なんちゃってMTB」は相手にしてくれないからです。
そうは言っても背に腹は変えられないし、完成品としての自転車を持って行くわけでもないので、「ま、いっか」と。

倉庫の奥から探して出してくれました。やっぱもはや滅多に使わないんでしょうね。玉状のベアリングなんて。
とりあえずあってラッキー。10個だけ買ってきました。

でも、我が家の物置も探したら、少年の頃にコレクションしていた「ちょっと高級なホイールセット」も出てきたので、これも再生しようと思えばやっぱりベアリングの玉が必要になるのではないかと思ったり。
コイツの方が、今直してるホイールよりずっと年代モノですけど、しっかり直せばよっぽど軽く回るはずなので楽しみです。
フレームにきちんとはめられるかはまだ謎。調べてないです。

タイヤも注文してきました。
より軽く走れるようにスリックタイヤ。

チェンホイールとペダルも変えちゃいたいんですけど、そっちはまだお預け。
でも、ビンディング・ペダル用のシューズだけ買っちゃった。
定価が12000円くらいするヤツが売れ残って超々特価980円で出してたから。
決して変なデザインじゃないんですけど、サイズが微妙なんで売れなかったんですね。  デザイン自体はむしろカッコイイと思うんです、私の主観では。
私は足のサイズが小さめなんですよ。だからなんとかフィットしたんで買っちゃった^^
履いて走ったり歩き回ったりするわけではないので、少々タイトでも痛くなるって事はないと思われます。
まあ、結果的に使えないとなったらオークションに出品しちゃう。
どっちみち、ビンディング・ペダルを買うまでは必要のないシロモノですけども。


さて、
でもホントは軽く走れなくてもいいんですよ。
だって心肺機能強化の一手段、及び、太鼓化しつつあるオナカを引っ込めるための自転車なんだもの。
心肺機能を高めるためなら、週に5日プールへ通う方がたぶん合理的でしょう。 2日か3日が限度ですけどね、現実には。

でも、仮に5日通えたとしてもどうやらプールじゃ太鼓は引っ込みそうにない。
なぜなら、泳いだあとには必ずビールを飲まずにいられないので^^

だから軽く走れない自転車でもいいんですよ、壊れさえしなければ。
だけど、ちょっと凝っちゃうんですよね、元自転車小僧としては。

問題は、朝起きる事ができるか、なのです。 週に2回も早起きできるかなあ…
運動した後にビールを飲まないようにするためには、朝走るしかないとは言えども。

結構難しいです。

これだけ投資をすればヤル気も起きると思っての事なんだけど。
スポンサーサイト
COMMENT
ぐはっ!
ついにクリートシューズまでお買い求めになったとは。
私も欲しいですが、ペダルから変えないといけないので買ってないです。
しかし、トークリップが普通だったあの時代から比べると隔世の感がありますな。

ベアリングの玉は一個少なく感じるくらいがデフォだったと思います。
高級車はシールベアリングで非分解みたいですが、さらに高級品は
やはり分解・調整が可能だったりと、自転車の世界も奥深いようです。
や、正直言うとトークリップの方がしっくりかっこよく思えるんだよね。
だからランドナーを再生する時は昔のままのスタイルで行こうと思ってるよ。
でも、クラシックなランドナー用のタイヤってまだ売ってんのかね。

ベアリングの玉は1個少ないくらいね。了解しました。

シューズは超特価モノを見つけたならとりあえず買っとくでしょ(笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/571-4bbcc1df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。