わたコちょ! 自転車を直した

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車を直した

今日は久しぶりに少し気温が上がりまして。

昨日プールへは折りたたみ可のちっこいチャリで行きました。
このところ自転車に乗ると言えばこのおチビちゃんに跨ることを意味していたのですが、お彼岸も迫り、止まっていた春の足音もまた聞こえ始めてきたので、そろそろ「なんちゃってMTB」を直さなくちゃなあって思っていたのです。

とりあえずはタイヤに空気を入れてみると、ゴムが劣化してタイヤのあちこちにヒビが入っているものの、バルブのゴムはまだ生きているらしく、空気は抜けなかったので、ブレーキとディレイラー(変速機)の調整と各所へオイルを差したら走れそうになりました。
さっそく乗ってみると、前輪からガタを感じるので、ハブを分解してみました。
ベアリング周りのグリスが完全に消失していて、軸周りがサビだらけ。
おまけに2個くらいベアリングが少ない。
イマドキ、シールドベアリングじゃないってのにもびっくりしましたけど、これまでこのハブを分解した事などないのにベアリングの個数が減っているのも不思議。
ベアリングの玉なんて専門店にでも行かなきゃ売ってないですよ。ところが今日は日曜。専門店は大概お休みです。
その上、グリスまで見当たらないので、とりあえずホームセンターへ行ってみました。
まあグリスは売ってますけど、やっぱベアリングの玉なんて単体では置いてませんよね。あったのはシールドベアリングだけ。当たり前だとは思うけど。

ハブに合うシールドベアリングなんてのもなかったのですが、今日はお天気もよかったし、なんとかちょっと乗ってみたかったので、少ないベアリングに不安を覚えつつもグリスだけ買って帰り、組み立ててしまいました。

錆びていたのでゴリゴリ言うんですけど、それは仕方ない。ちょいと実際に走行すればアタリも出るだろうと少し固めにセットして、時刻は16:30となってましたが、テスト走行へ出かけました。

プランとしては行って帰って1時間と決めていたのですが、一応目標は我が家から11kmばかりの距離にあるスサノヲノミコトが主神の由緒高い某神社。
でもやっぱ時速22kmは出せませんでした。
30分経った時に鳴るようにセットしたアラームが騒ぎ出したのは、我が家から7km地点。
あと4kmほどで目標地点ですけど、テスト走行だし、もう夕方なのであっさり引き返す。
そこまではとりあえず自転車の調子は悪くなかったので安心してましたけど、引き返し始めるといきなり逆風で、往路よりずっとしんどかったです。全体的には復路は緩い下りなんですけどね。

それでもきっかり30分で帰宅し、前輪の調子を確かめると、なんとか大丈夫そうなんで良かったですけど、やはり明日さっそくベアリングを買い換えようと思います。
どうせ長くはもたないだろうし。

「今度は自転車に宗旨替え?」などと皮肉なセリフを言うヤツもおりましたが、あーあ、全然分かってないねえ。
筋トレも自転車も水泳のため、そして素潜りのためじゃっちゅうの。

まあ、筋トレは素潜りには悪影響を及ぼす可能性が高いと言われてるんですけども、私は実はそうでもないはずだって思ってるんです。
なんで筋トレが…

まあいいや。この話を始めると長くなるからまた別の機会に書くことにします。

とにかく、水泳のための自転車、筋トレであり、ひいては素潜りのためであるつもりなのです^^


タイヤとドロヨケとベアリングは早くなんとかしなくちゃね。


スポンサーサイト
COMMENT
分解もしてないベアリングの玉が減るとは思えんがねぇ。
ベアリングって隙間無く玉が入ってるわけじゃないので(特に自転車用は)、
分解してみると「おろ?玉少なくね?」って感じよ。
でもグリスアップは良かったんじゃないかね。

あとコギならやっぱリヤサスは不要だよね。
ハードテイル欲しいっす!
そうか、あんなに隙間が空いてても、じゃあ間違いじゃないんかね。
びっちり詰めれば11個は入りそうだけど、7個しかなかったんよ?
ま、いっか。

リヤサス、なんか乗りごごちが良くて好きなんですけど。
今のトコ、所詮トレーニング用と割り切っちゃってるので。

でもスリックタイヤは欲しいっす。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/567-0d202771
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。