わたコちょ! Sat. Swim Report 0317

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat. Swim Report 0317

いつも泳ぎ始めてすぐ、アップ中は上腕三頭筋…って言うのは力こぶの裏の筋ですけど、それがダルくなるんですよ。
泳ぎ始めて50~100mくらいの間はどんなに緩くストロークしても、軽く疲労を感じます。
いつもはアップ200mを泳ぎ終わる頃にはあまり感じなくなりますけど、今日は治まりませんでした。
やはり2日連続ってのは、私にはまだ少々オーバーワークなのかもしれません。

泳ぎそのものは引き続きいい感じです。
バタも前へ跳ぶイメージが定着してきたし、
バックはストローク中に水を掴まえてる感が増しました。
ヒラは昨日の自己ベストには届きませんでしたが、コンスタントにタイムがまとまってました。

クロールはエントリしてグライドして、その一瞬後のキャッチ動作の「型」を意識するように昨日言われたので、それを気をつけてました。
なんとなくストロークをするな、って意味です。
カッとキャッチ動作し、掴まえた気になってからプル動作に入るべし、みたいな? そんなニュアンスです。 こんなんじゃ伝わんないか(笑)

インタバは50m×8は今日はできませんでした。ピラミッド(1200m)で果てました。

そのピラミッド。
メニューの真ん中で1個メが4回連続であるんですけど、ちょいとメリハリつけて、1回目と3回目がハード、2回目と4回目をイージーで流すように泳ぎ、ハードの時にクロック見ながら計測しました。

ちょいとびっくりしたんですけど、3回目の時は先週より8秒縮んで1分51秒。 ハイ、これは1個メの自己ベストです。

自分でも不思議なんですが、昨年末くらいから1個メを意識して泳ぎ始めたわけなんですけど、その頃1分56秒とか57秒とか出てたんですよね、たしか。
その後泳げば泳ぐほど遅くなってたんですよ。下手すると2分20秒とか(笑)
で、先週、久しぶりに1分59秒が出て、この一週間の間にヒラとバックのスキルが躍進したんで、今週は一気に1分51秒。
悔やまれるのは最後の25mはもう果てていて、フリーを流しちゃった事。  流したって言いますか、私としては可及的全力なんですけど、実際にはちっとも力が入んなくて、結果としては流しです。
だからクロックを見るまでは到底ベストになんて届いてないと思ってたんです。

仲のいいバイトの監視員OKくんにも、
「これからちょいとマジ泳ぎすっから、後で評価を述べてくれ」って頼んでいたので、時計の見間違いじゃありません。
二人で「おー…」って驚いちゃいました。

へっへっへ、来週はもうちょい縮みますよ、たぶん。
自信たっぷりってワケじゃあないですけどね。
最後の25mで果てなければ、なんとか。

泳いだトータルは2600mくらいかな? 50m×8を怠けたから。
スポンサーサイト
COMMENT
上昇気流真っただ中ですね!次、また結果が楽しみです。記録更新おまちしています!
残念ながら今回の上昇気流はそろそろ終わりっぽいですよ?
半年か一年に一度くらいの結構大きいヤツだったとは思うんですが…
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/562-f723caef
