わたコちょ! 水泳教室 3 の1

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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水泳教室 3 の1

今週はありました(笑)
1週間空くとずいぶんご無沙汰な気がしました。

着替えてプールサイドに出てストレッチ。「クラスメイト」さんたちともそろそろ打ち解けた雰囲気が漂い始めます。まだ冗談の類は出ませんけど。

昨日のお題は「軸」でした。
素人にはちょっと漠然としていて分かりにくいので、導入法としては「頭の位置、視線の向き」に気をつける、とのことでした。
最初は板キックだったかな? 視線をラインに固定して進む。
次あたりがノーブレスでのクロール。やはり目はラインを追って。
で、ブレスを追加。ロールして顔を戻したら同じラインを追う。

主題だけあって前半はずーっとこればかりでした。

一通りやると、それを背泳ぎでって方向へ。
お尻~腰あたりをビート板に乗せ、まずは仰向け浮き。意外とバランスを取るのが難しい。飽きるまで浮かんでなさいとの事だったので、寝そうになりました。

私、結構海では寝るんですよね。浮きながら。ウエットスーツって浮力がやたらあるし。うっかり寝こけてずいぶん流される事もありますけど。
そんなクセがついてるので、同じような条件となったら急に眠くなりました。でもスーツじゃないのでバランスを崩したら沈んだ(笑)

その後は同じ姿勢でバタ足。ビート板を手で触るのは反則。要するにいかにバランスを崩さないようにキックできるか、です。

そういえば、サイドキックの練習もしました。
横を向いて、伸ばした腕に頭を載せて、脚を大きく横向きに振る。
水安講習の時のアオリ足を思い出しました。ちょっと似てる。
バリエーションを覚えることで普通のバタ足も上達するから、という説明でした。
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