わたコちょ! ドリンク考

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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ドリンク考

新たなシリーズ物です。
どれくらいの長さになるか分かりませんけど、今日はとりあえずとっつきです。

皆さんは運動する時にドリンクは用意しますか?
ドリンクに対する考え方も現代ではかなり多様で、単に喉の渇きを潤せられればOKってもんじゃなくなってきてますよね。
まあそんな事も考えつつ、単なる水道水からイマドキなドリンクまでちょっと考えてみようかと。


ちなみに、私はバレーの練習をする時は、特別に飲み物を用意しません。
今やってるレベルのバレーって実はそれほど運動強度が高くないし、練習時間も短いので、水道水で十分と考えてるからです。
もちろん夏場になりますと、それでもものすごい発汗量となりますから(特に私は汗っかきだし)、水だけしか摂っていないとミネラル分が必ず不足しますので、少しは工夫が必要な時もあります。
特にゲーム形式の練習になると、自分のタイミングで自由に水分を補給するのが難しくなります。いちいちタイムアウトも取れないし。
また、ゲーム形式で練習をすると白熱化するので、「もう1セットしようか?」なんて言いながら、運動時間がいつもより長めともなりがちで、そうなると実はかなり体の中はてんてこ舞いしてます。
アドレナリンも出てますから、興奮状態で気づきにくいけど、ミネラル不足で確実に弱ってます。  急に脚が攣ったりしますんで、その日の練習内容や季節によってちょっとは考える必要もあるってわけです。


水泳は、バレーよりずっと多くのエネルギーを消費します。
水の中にいますから気づきにくいですけど、発汗量も相当なものです。

水分の補給って意味では、恥ずかしながら私は未だにそこそこ大量のプールの水を飲んじゃってますから、水分不足にはならないでしょうけど、それなりに長い時間泳げば、やはりミネラルのバランスは狂ってるはずです。

そんなようなドリンクの基本的な所から、もうちょい高度な部分までを考えて、できれば理想的なドリンク像みたいなのを見つける事ができれば…なんても思ってます。

と言っても、まだ全然構成どころか、ネタもどうしようかと考えあぐねてる段階でして、第2回以降がいつになるか分かんないです。
どうか見捨てないで下さい^^
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COMMENT
私は水泳する前にバームを300ml
泳いでるときは200ml
水泳後はお茶を500ml
とかなりな量飲んでます。

あ、てぇさんはかなり研究しておられますね。

VAAMはペットボトルのヤツですか?
いいえ、粉末タイプのを
ミネラルウォーターで溶かしたものです。
全然研究してませんよ。
ただのどが渇くのとこれしか知らないから。
>粉末タイプのを
ミネラルウォーターで溶かしたものです

なお良しですねえ。すんばらしぃ。
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