わたコちょ! S本水泳教室 4

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S本水泳教室 4

今月はとりあえず毎週あります、S本師の教室。
金曜日の19:00~枠ですが、一般にはシークレットで、ほとんど誰も知らないという^^

S本師、今「チーム県立プール(仮称)」を結成し、市民大会レベルの試合にどんどん参加しちゃおう、って考えてます。
だからさ、さっさとそうしようよ、ってずっと提言してまいったわけですが、ようやくその気になってくれたようで。

昨日の参加者は3名。
いつかここで紹介したHIさん、カナちゃんセンセ、私。
もう一人ホープがいるんですよ。TNKくんという30代の男子。
彼は昨日は来なかったですけど、こいつがすごい。

いやね、年末くらいから彼の名前はちょくちょく耳にしてたんですよ。
やたら熱心に泳ぎにやってくる男子がいるんだよって。
で、先日初めて言葉を交わしたんですよ。
去年の8月から泳ぎ始めて、半フリのベストがもう34秒台ですと。たぶん壁蹴りスタートで。

おまいさん、もしかして天才ってやつ?
いやいや負けられん。(もう負けてますがな…)

彼の話はまたにしましょう。

とりあえず昨日は彼を除く3名で。

バタ、バック、ヒラ、フリーと満遍なく。
実際はバックに関しては特別に時間を割かなかったのですが、バタをハードで泳いだ帰りの25mはチョイスだったんで、私はバックを選びがちでした。


そのバック。
リカバリで水面から腕を上げるときに肘がなんだか曲がってるよ、と指摘されまして。
「この前までそんなことなかったのに」と。

たぶん、例の私の嫌いなオーバーにロールし、肩をせり上げてからリカバリの腕を抜くドリルの弊害っぽいです。
いやだー、いやだーって思いながらやってるから、肘を緩めちゃうクセが出来つつあったんでしょう。
特に泳ぎに影響があるわけでもなさそうですが、
S本師曰く「びっと伸ばした方が断然かっこいいから」
って理由で今後は気をつけることにしました。


ヒラのストロークはもう少しダイナミックにアウトスイープし、短くても「きちんと水を掻く」部分を作れ、と。
ここは…たぶん前にも書きましたけどカナちゃんセンセの指導と真逆なのですよ。
カナちゃんセンセは アウトスイープほとんどなし、で、水を掻く意識は持たない、ですから。

はっは、その担任のセンセも今は隣でS本師の指導を受けてるわけで、なんか気まずい^^


バタはブレスする時は息したらさっさと顔を戻すべし、と。
腕が前へ回るのを待つな、と。



昨日は大体こんな感じでしたかね。
さて、今日もこれから泳いできましょか!

スポンサーサイト
COMMENT
>TNKくんという30代の男子さん
これからの登場が楽しみです!
>S本師曰く「びっと伸ばした方が断然かっこいいから」
バックにかかわらず、どの泳ぎもカッコよく泳ぎたいです!
カッコよく泳ぐって難しいっすよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/551-d1b332fd
天才 びっとくんの最新情報
情報の蔵からとっておきの情報をご提供します!天才 びっとくんの最新情報NHK教育TVの18時代の番組といえば、月〜木は「天才てれびくんMAX」で金は「天才びっとくん」だったのですが、この春から金曜はなぜかタイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。