わたコちょ! 筋肉痛サイコー 6

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


筋肉痛サイコー 6

さーて、新たな展開に進んでみましょうか。

何日か前、このシリーズで遅発性筋痛も起こらないような強度の低い運動じゃ、筋の発達は起こり得ないはずであると、えらく自信たっぷりに言い切ってますが、
実は、必ずしもそうでもない、というレポートもあるんですね。私が書いたような事は既に石器時代の認識であると、さらりと斬り捨てられちゃってます。

DOMSが起きる必要はない。起きないように行なうトレーニングであれば、当然の事ながら体の痛みに耐える必要もなく、モチベーションを高く保ち続けやすい。
また、DOMSの原因として筋細胞レベルの微細損傷を修復するための炎症反応があげられるが、その過程がなくとも筋の発達がみられるという検証もされている。

ってな感じ。

ちなみに、その具体的な方法論としては、
まず、強度の高い伸張性収縮を2~3reps(簡単に言えば回数の事です。つまり2~3回)だけ行い、軽いDOMSを経験させておく。
その軽いDOMSが治ってからなら、同じ強度の運動を10や20reps行なっても、もうごく軽いDOMSにしかならない…とかなんて書いてあります。

いやあ、これについては個人的には果たしてどうか? と。
体験的に理解できることもあるし、いやしかし、って部分もあります。 「いやしかし」の方が強いんですけどね。

理解できるのは、少年と呼ばれていた頃から現在に至るまでやってきたバレーに関してですかね。
大学生まではほぼ毎日練習してました。特に高校生の頃は練習時間が平日でも5時間近くあり、当時でも明らかにオーバーワークだと思ってました。県立の普通科高校としては異常な気さえしてました。当然帰宅したら夕飯の前に風呂を浴びますが、ほぼ必ず浴槽で寝てました。勉強もした記憶がありません。自慢じゃないですけど成績も悪かったです。
まあそれはオーバーワークと知りつつも、強くあり続けたいと自分たちで望んでいた事でもあったので、十分に納得してたわけですが…
筋疲労そのものは、このシリーズの最初の頃に紹介した通りそりゃすごかったですよ。
一番元気な時分なのに毎日ヘヴィな倦怠感を引きずって登校してました。これも自慢にならんですが、朝になっても体を動かすことができないほど辛い時もあり、時折は授業はサボって部活が始まる頃に登校! なんて荒業もしてましたっけ^^

それはさておき、それだけ筋肉を酷使していたのに、DOMSというものにはあまり縁がなかったのです。
さすがに定期試験の1週間前からは部活も休みでしたが、それが明けて10日ぶりくらいに練習を再開してもDOMSになった記憶がありません。
高校3年間で唯一DOMSを体験したのは、卒業式後に行なわれる私たちの追い出し試合の後ですかね。まあ、それは現役引退してから半年以上経ってますからさ。

すんません、思い出話なんか退屈でしょうが、ひとつ自慢(?)させて下さい。
その「追い出し試合」ってのは現役世代がチームを引き継いだ後にこれだけ練習してこんなに強くなりました、先輩方、よーく確認して、安心して卒業して行って下さいって趣旨のイベントなんです。
どこでもあると思うんですけども。
つまり、現役チームが引退チームに引導を渡すセレモニーってわけですよ。そうなるのが当たり前なんですよね。
私らのひとつ先輩のチームってのは、現役当時は鬼のように強いチームで、県内でも三冠、近県のベスト4クラスが集まるブロック大会でも準優勝と輝かしい戦歴を誇ったチームでした。運悪く彼らはインターハイには出られなかったんですけど、出てたら私たちよりいい成績を残せただろうにと今でも語り草です。
そんな鬼たちであっても、半年のブランク後には私たちがきっちりと追い出して差し上げました。

でもねえ、私たちは追い出してもらえなかったんですよ。
そりゃその時はいい気分でしたけどね。練習もしてないのになぜか私自身も絶好調でしたし。でも卒業してからもガーガー説教くらうとはヤツラも気の毒ですが、私らも後ろ髪を引かれる思いでした。きちんと伝えられなかったかと残念でした。
ま、結局自慢ですね^^ 失礼しました。

申し訳ない、横道から復帰します。
で、その追い出し試合の翌日から数日間、私は歩行困難なほどのDOMSに襲われました。
バレーボール程度の運動強度でも、すっかり緩んじまってた全身の筋肉が強烈にぶっ壊されたんでしょうねえ。 あれほどのDOMSは後にも先にも経験した事がありません。肉離れを起こしちゃった? って思うくらいでしたもん。

--------------------------------------------------------
今日は昔の自慢話で終わっちゃいましたねえ。
すんません、もうその流れは終わりですんで^^
スポンサーサイト
COMMENT
バレー部だったんですか。
私は球技が恐ろしく苦手なんで尊敬です。
ボールを触るたびに「ボコッ」って変な音がして
あらぬ方向へ飛んでいくタイプ。
追い出し試合、体育会系で素敵だなぁ。
青春って感じ。
素敵、ですか。
ありがとうございます。
とても心地いいお褒めの言葉です。

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/548-7bf66926
