わたコちょ! S字 裏と表

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S字 裏と表

このごろバックを泳ぎ始めて湧く疑問のひとつにS字ストロークがありまして。

これまで何度も書いてますが、クロールに関しては私はストレートプル派でございます。
外から見るとロールする作用で緩やかなSの字軌道を描くはずですし、目下困っている最中ですけど、ある程度以上のパワーでプルすると水の抵抗に負けて掌がぶれ、結果的にS字っぽくもなります。
が、主観的な意識としては飽くまでもストレートに引いてます。

水に伏せて泳ぐ時にはストレートなのに、ところがバックになると案外すんなりとS字軌道を受け入れている自分。
その矛盾になんだか体がコソバユイ感じがしてたんですよ。

「腕-掌」というパドルが体幹に対してどこを通るかってのが、考え方としてひとつの鍵なのか、とは思うんですけど。
バックってのは要するに「肩を開いたクロール」なわけで。
クロールは身体の前面側、すなわち視界の範囲を通りますが、バックは身体の真横を通ります。
でもプル部分に関してのパドルの動きはクロールもバックも同じであるべきって思うんですよね。(この前提が誤りだとすべておかしいことになりますが^^)

プッシュに移行する時、バックのフォームってそれまでハイエルボを保っていた肘をたたんで腋を閉めるでしょう? ここはクロールとは違う部分ですね。
やってみると、その状態で直線的なストロークを続けるのは窮屈感が強いです。無理矢理肩を開いたままって感じですね。身体が固いって説ももちろんあります。
そこで掌の軌道を浅くしてやると窮屈感が減り、そこまでの軌道は弧を描く感じとなります。
で、プッシュも最終局面では背面方向(つまり水深の深い方)へ強く扇ぎますね。その方向へが最も強く掻けますもんね。
で、結局それらのポイントを滑らかに結ぶとS字軌道の出来上がりってわけですよ。

ナチュラルな動きなんですなあ。
無理矢理感が少ない。(しつこいですけど、私の身体が軟らかくないからってのも大いにあると思いますよ?)
だからS字(という考え方)には抵抗があると思いつつも、すんなりS字を受け入れてるんでしょう。

つまりは、プッシュに移るとき、肘を体側へたたむかどうかがクロールとバックのストロークの違いであって、すなわちS字軌道となるかどうかの違いなんだと思うんです。

じゃあ肘をたたまなかったら?
と思ってやってみたんですけどね。
すぐに疲れちゃうんだ、これが。
しっかりストロークできなくなっちゃう。
プッシュは肘を支点にして強く煽ってるのかな?

うーん…ってことでやはりバックの時はS字になるのがいいのか…ってとりあえず結論してるんですが…

まあ、ここまではサンプルが一人なんで、しかも観察者の主観にのみ頼ってるんで、こんな程度までしか展開できませんでした。


派生してもうひとつ変なことも思いついたんですけども…
じゃあ、クロールの時もプッシュに移行する時肘をたたむとどうなるかな? って。
やってみるとアクションがオーバー気味なS字になっちゃう。
こっちはだからと言ってプッシュが楽になるってわけでもなく。

フォームがおかしくなってきたんでそれ以上はやめちゃいました。
スポンサーサイト
COMMENT
この話題、こないだ私の行ってるとこでも
話題になったことなんです。

私の場合、クロールも背泳もS字は意識してないんです。
両方ともストレート。
でもはたから見ると両方ともS字になってるらしい。

ローリングの問題なんか?
と不思議に思ってたんですが
背泳が自然にs字になる理屈が
少し分かってきたかも。
色付きの文字[/色]はじめましてm(__)m
いちお~インストラクターやってますので
お力になれたら光栄です☆
かたちウンヌンより、実際に力が入る方がいいのでは
ないでしょうか??
例えば、水中にいてプールサイドから上がるときに
プールの「ふち」を両手で押して上がりますよね?!
あの時、肘を上手くつかいながら上がると思うんです!
浅いプールでしたら、プッシュだけ
深いプールだったら、キャッチからプッシュまで!
全くではないが、近い動きだと思うんです。
あれを意識しながらやると理想の形に近づくかもです☆
長々と失礼しました!
>てぇさん

>ローリングの問題なんか?

多分にその要素はあると思いますよ。
バックに関しては「卵が先か、鶏が先か」って感じもします。
ロールするからS字になるのか、S字を意識するからロールしやすいのか。 双方にとって都合のいい出会いっぽい感じもします。


>kei さん
どーもはじめまして。
おっしゃることはとてもよく分かりました。ありがとうございます。
ただ、実際に引いたり押したりするのが固定物ではなく流体だってことがイメージを妨げてるみたいです。
また教えてやって下さい。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/513-bb713cdf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。