わたコちょ! 又 水泳教室 3-2

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

又 水泳教室 3-2

カナちゃんセンセによるブレストの腕のストロークにおけるポイントは大きく2つ。
一般的なハイエルボの強調と、カナちゃん流コンパクト軌道。

私は彼女の考え方に納得したので、彼女のデモしてくれるフォームをコピーしようとするのですが、それを見てもカナちゃんセンセはどうも気に入らない様子。
私自身はそっくりだと思うんだけど…

「わかった! 手首に力が入り過ぎてるんですよ。もっと力を抜いてみてください」
と言いつつ私の手首を掴む。
「ホラネ! ガチガチです、柔らかく使いましょ」

そう言われましてもねぇ。ストロークの最中に手首に力を入れないなんて…

彼女の指摘してくれた点については分かったと思います。
クロールのキャッチの完成形と同じ角度に掌側へ少し折れて、それをキープしつつ肘をぐっと立てた後に腋方向へこねるように回してます。

彼女はその手首の折れ方が気に入らないんだそうです。

でも私も分かりました。
この点についてはそう簡単には修正できません。
直すにはおそらく相当な努力が必要だし、多分努力しないからです。

でも直すべく努力するフリをしながらゆっくり泳いでみました。
その時のキックは特に何もせずという指示でした。何かしてもいいんだけど、意識をするなと。
底に台を敷き詰めた浅いレーンでやってたので、私はずるずると底に足を引き摺りながらやってましたが、ちょっとずつ慣れてくると速度も上がってきて脚が浮いてきたんで、キックパートをドルフィンで。

その後は
「では今日は“なんちゃって”でいいので、適当に平泳ぎのキックも入れてみましょうか。でも意識は腕の動かし方に向けること!」
って事になったので、型としてはブレストの完成型で泳いでみました。
何往復かしてみてカナちゃんセンセに
「大まかにはこんな感じでいいの? キックのタイミングや動かし方も含めて」
と聞くと、しばらく考えて
「細かなことを言うと3箇所指摘したいけど、大まかにはそれでいいです」
というアンサー。とりあえずその時には「細かな3箇所」についてはツッコミませんでした。

その後は皆さんを集めて
「えー、大きく分けると、平泳ぎも今は2種類あると考えられます。ウエーブ型とフラット型です。ウエーブ型というのは…」
などとこの教室にしてはずいぶんレベルの高い講義を始めました。
私は彼女の好みがウエーブ型だって知ってます。比較的教えやすいんじゃないかとも思います。
まずリズムを掴みやすいですよね。
水中部分は終盤まで少し背を反らし気味にグライドしてれば姿勢とリズムを自動的に作れますからさ。

以上のような感じでたちまち1時間が経過しちまいまして、水曜の授業はおしまい。

私は少し居残りして強度60%くらいの1個メを3本泳いで〆ました。
バタをゆっくりに制御できるようになったので、なんかだいぶ楽になりました。バックも泳ぐ度にフォームが変化するのが分かりますが、全体としては右上がりでいい感じな気がします。
ブレストは覚えたての最新バージョンで。

割りといい感じではないかと思うんですけども。

プールから上がって採暖室へ行くとカナちゃんセンセが温まってました。
いきなり質問を浴びせます。
「ねーねー、指摘したい3箇所って?」
「ひとつはさっき言った手首。アレが気になって仕方ないです」
「それは致命的な欠点になるの?」
「実はそうでもないと思います。アタシが気に入らないってだけで。アハハ!」
ちょっとずっこけまして(笑)
「二つ目は?」
「二つ目は、キックが何回かに一度浅くなって宙を蹴ることがありますよね」
「うん、よく見てくれてるなあ。グライド姿勢で腰と脚を水面に引き上げた後、次にキックする時、イメージより上方へ蹴り出す時があるみたい」
「うん、そんな感じですね」
「だから、『あらためて』だったんだけど、アナタの推奨する『うねるブレスト』をもっと強調すると、その部分が自然に矯正できるんじゃないかと思って試してみてた」
「きっとそうだと思ってました」

…センセ、何でもお見通しだな^^

「考え方としてはしばらくそれでやってみるといいと思いますよ。で、三つ目は、水への入り方ですね」
「ん?」
「ウエーブを強調するなら、もっと頭頂部から突っ込むような意識をしてみるといいですよ。今は顔から入ってるんです。それはフラット型ですから」

ふーん、そっか。
「キックのフォームはどうだった?」
「あんな感じでいいと思います」

って事で、今週の段階ではとりあえずは及第点をいただけたようです。

スポンサーサイト
COMMENT
いつも思うのですが、すごく細かく丁寧に見ていただけていいですね。マンツーマンレッスンのようでうらやましいです。
コーチの方も大変だと思いますが、defDさんの上達ぶりを見るとコーチ冥利につきるでしょうね。
わたしのほうは、とおりいっぺんのレッスンなので皆さんの練習方法が大変参考になります。
これからも4泳法について教えてくださいね。
まったくです。丁寧に指導してもらえてると私も思います。

でも褒めてもらったことはほとんどないんですよ。
イジワルな日もあるし。

褒め上手なのはS本師。
カナちゃんセンセが褒めてくれるともっと上手になるんだけど^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/509-cccd6a07
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。