わたコちょ! S本コーチングのあと

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S本コーチングのあと

S本御大が去ったプールには私とカナちゃんセンセ。
「まだ泳ぐよね?」
「もちろんですよ。1個メしましょうか?」

ってことで、バタフライから。
例によってバタは速度とか出力の調整がほとんどできないから、21秒かそこらでタッチしちゃう。
カナちゃんセンセはもちろんペースをコントロールできるので、この時点では私の方がややリードしてるんだけど、実はもうそれからのバックを始めるのがイヤ!って思ってる^^

嫌々ながら25mを背泳いで、ブレストへのターンをした頃にはカナちゃんはもう7mくらい先に。
よーし! と張り切り、少しだけ距離を詰めますが、フリーへターンした頃にはエネルギータンクの底が完全に見えておりまして。
それでもなんとか1個メを終えて戻りますと、ゼェゼェハァハァ。

カナちゃんはけろっとしてる。
「どれくらいレストします?」
「い、1分…お願いします…」
ちょっとだけ表情が眉間に現れたのを見逃しませんでした。
「長すぎ…?」
「長すぎです」

うーん、今日はカナちゃん水泳教室じゃないからなあ、私の都合じゃ迷惑なのだよな。
それでも1分待ってくれて、時計の針が60でまたスタート。

ハイ、もう全然彼女の姿を追えませんでした。
へろへろ。

「も、もう、自分のペースで行ってくれていいから…」
あー情けな!
体力なさ過ぎだよ。

結局彼女は1個メを6本泳いだかな?
わたしは3本半。
4本目に挑戦中に完全に力尽きたTT

「オレ、今日はもうスタミナゼロだよ。上がります」
と言って出ちゃいました。
「じゃ、あたしも」
と言って彼女も上がったんですが、実際はまだまだ泳ぎたかったかな?

採暖室でしばしお話。
「わたし、少しダイエットしようと思って近頃よく泳いでるんですよ」

うん、そーなのよね。ちょっとこう、体脂肪率が高めっぽいんですよ。
でもそれほど強烈な体格じゃないんですよ?
水着姿でプールにいれば、他のスレンダー過ぎくらいの人たちとのコントラストもあって多少目立つけど、個人的には決して超えてはならない一線を越えてるとは思わない。
でもまあまだうら若き乙女(?)ですから、本人は気になるかも知れませんね。

「現役の頃は?」
「すんごい痩せてました」

分かる気がします。
そもそも私と比較しちゃいかんのですけども、
だってね、あれだけの運動量をこなしても心拍数が上がんないわけですよ。ちょっとやそっとのトレーニング量じゃ脂肪が燃えませんって。
私なんてとっくにエアロビクスレベルを超えてやってるのに。
心臓が強すぎなのだよな。

それならそれである意味簡単なんですけどね。
時間を割けるだけ割いて泳げばいいんですから。現役選手並に。

でもだから現実的でないんですよね。
ごめんね、私なんかにペースを合わせてたら全然無理だよ、カナちゃん。

でも、私もマジでもう少し心肺能力を上げなきゃな。
この齢になってまだアップする余地があるかは問題だけど、努力する必要はあるよね。

がんばろっと、エアロバイク。
「チーム・県立プール」のメンバーに潜り込むには、こんな程度のスタミナじゃ全然足りないゾ。

帰り際に「コーヒーでも?」なんてお誘いしましたが、
「今日はもう帰んなきゃなので」と断られ。
本当はもう一押しするべきなんですけど、サイフの中身がとても寂しかったことを思い出しまして、その楽しみは次の機会に持ち越ししました。これまた情けない顛末で申し訳ない…
スポンサーサイト
COMMENT
全文楽しく読ませていただきました。傍にいいお手本の方がいて羨ましい限りです。それもライブで泳ぎを見ることができるなんていいなあ。私もスカーリングの練習を時々取り入れようと思いました。上手な方の水をつかむ感覚ってどんな感じなのかなあ?
あ、それからセンセとお茶できなくて残念でしたね。次会、がんばってね!
レスが遅くなりまして。
土曜、日曜と遠出する仕事とか飲み会とかで詰まってまして、なんだか久しぶりにPCに触りました。

>傍にいいお手本の方がいて…

え? かんこさんもいいお手本の方がいらっしゃるじゃありませんか。 アレ? 私、勘違いしてるっけ?
でも、スイマーとして確たる実績を持ってた人の泳ぎなんて、普通ならそう簡単には見られるものじゃないのもホントですよね。
ましてやこんなイナカでは。その点はラッキーなんでしょう。
残念ながらまだ全然見極められる目ではないんですけど。

スカリングって進み出すと楽しいんですよね。シンクロのコたちくらいするすると速度が出たらいいなあ。
上手な水の掴み方…そう簡単には実感できないんでしょうね。
でも、一年くらい前のことを考えれば、多少はいい感じな気はしますよ。

カナちゃんセンセとのお茶は…
ハイ、無念でございました^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/487-f8e15af9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。