わたコちょ! 泳力検定?

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泳力検定?

リンクさせてもらってるおみみ♪さんのブログ へなちょこでゴメンナサイ♪ を拝見してましたら、世には「泳力検定」なるものが存在しているらしいと言うことを知りました。

さっそく調べてみますと仕切っているのはどうやら(財)日本水泳連盟なる巨大な組織。
ふむ、要するにスキーのバッジテストと同じ発想のようなものらしい。
ちょっとシステム的に違うのは、スキーの検定は飽くまでもきれいに上手に滑れることが基本でありますが、この泳力検定なるものはどうやら標準タイム至上主義な様子。(検定表
きちんと技術が伴っていれば、設けてある標準タイムは必ず出るはずだ、という考え方もいささか乱暴とも思えるのですけど。
まあ、ある意味妥当な方法かな、と半納得し、そこにはツッコミをそれ以上入れず、先を読みますと…

なになに?
1級は…2個メの標準タイムが3分40秒(男子40~49歳)…
えーっと、例えばバタを55秒くらいで泳いで、バックを55秒くらい、ブレストを60秒、フリーを50秒で行けるとすると…トータルで…げ、ちょうど3分40秒?

ややや、こ、これは…
私の全力を尽くして、しかも何もかも上手くいってようやくギリギリって事じゃないすか?
さらに言えば200mをほぼ全力で泳ぎ続けなくちゃならないスタミナが要る。
さすが1級、ハードル高いぞ。

いやいや待て待て。
1級が検定の最上級なんだから、とりあえず可能性が見えないこともなさそうなオイラは、実は結構イケテルのか?
とも思ったり。

では2級は…?
1個メを2分00秒(男子40~49歳)。

む、これなら…
バタ30秒、バック30秒、ブレスト30秒、フリー25秒で泳げばいいんだから…パスできちゃうかも?

ほほー、この冬期の間のちょっとチャレンジしがいのある目標ができちゃったかも?

ちなみに3級以下はクロールで泳げば息を切らす間もなく達成できそうなくらい。挑戦するほどの価値はないようで。
まずは2級、そして1級。


ちょっとモチベが上がって参りましたゾ!

でも、我らが県立プールで実施してるハナシなんて聞いたこともない。
検定する側の資格はあそこのスタッフならお持ちでしょうから、その気になればやってくれるんだと思うのですよ。
今度聞いてみましょうかね。
「いや、ウチではやんないんだよ」とは言えないだろう。
でもこれまで実施した事がないんなら
「えー、めんどくさーい」とか言い出しかねないな(笑)


しかしながら…
スキーでは1級持ってれば、いや、2級でも検定の難しさを知っている者なら
「うわ、すごい、今度教えて!」
なんて尊敬されちゃいますが、
水泳のバッジテストじゃなんだかあまりそんな対象にはなれそうにないですなあ。
スポンサーサイト
COMMENT
個人メドレーの、各泳法の基準タイムは、↓のサイトで計算できますよ~。
http://www.tsuchiycoach.com/indexx.html
検定の実施は、
http://210.172.1.100/badgetest/index.html
にある「検定の手引き」をプリントアウトして、持っていってあげると、よいのでしないでしょうか。

ありがとうございます。
検定の詳細はプールの事務室の端末でDLしてもらおうと思います。
ってか、それくらいは既に知ってると思うんですけどね。

各泳法のタイムを計算できるサイトはおもしろいですよね。
でも、これまではほとんどクロールにしか興味がなかったから、「へー、こんなのあるんだ」くらいにしか思ってなかったですけど、バッジテストへ興味が湧いた今では大変参考になりますね。

**む、これなら…
バタ30秒、バック30秒、ブレスト30秒、フリー25秒**

2コメタイムかとおもった(汗
…orz…
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/471-fddf261d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。