わたコちょ! 筋肉の疲労

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



筋肉の疲労

昨日、泳ぎ終わったあとに全身をストレッチしながらふと思いました。
最も疲労感があるのがフクラハギ。つまり腓腹筋。
フクラハギって足首を使うから疲れるんだよね。
使う意識は極力排除したのに。
フクラハギではなくて、大腿筋の表と裏(大腿四頭筋(群)と大腿二頭筋周辺)が疲れまくってないとおかしいはず。そう意識してキックしてるはずなんだから。お尻(大澱筋)も。
でも、大して疲れてないんだよな。張りも必要以上のものはなし。結構弛緩してます。

上半身に目を向けると、腕は裏(上腕三頭筋)、それから首周りの肩(僧帽筋)周辺、脇の裏(広背筋)、それから大胸筋。三角筋も少々。
上半身は順当と言うか、納得できる疲れ方です。

脚部が分からないなあ…?
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/47-7f70c3c5
