わたコちょ! Saturday Swim 1014

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Saturday Swim 1014

いつもと同じようなメニュー…と言いたいですが、
なんだか体調がもうひとつで。
ちょっと寝不足だったんですよね。
あたしゃ、ぐっすりの6時間を切ると、ものすごく運動のパフォーマンスに影響しちゃうんですよ。
これはもう昔っから。
昨日はだからドリルだけ押さえて、スイムは手抜きしました。

その代わり、ターンに新技を投入し試してみました。
ひょっとこターン!!
ひょっとこ

(http://www.esashi.com/minzoku.htmlより)


どうもクルンと回る時、鼻に水を入れないようにって気持ちが強く働くのか、ものすごく大量の空気を鼻から出しちゃうんですよ。
その量のコントロールが上手くできなくて、壁蹴って姿勢作って、3回ドルフィンキックを終えた頃には完全に酸素不足状態で。
もうブラックアウトの気配を微かに感じますもん。
で、その後水面に出て息を吸っても楽にならないし、さっぱり力が出ないしで、スピードがガクッと落ちます。
50m一本限定、ってんならね、なんとかいけますけど、インタバで繰り返しやってると、マジで視界が暗くなってきます。

そこで、ひょっとこターン!!
バサロでするんでしょ? バックの人は。
口をひょっとこにして鼻の穴を塞いじゃうという。

これだ!って思いましたね。
最後のブレスして、ジャバジャバ…ひょっとこ顔を作って、くるりん。息は吐かずに壁を蹴る。
ちょびっとだけ鼻に水が入りますけどさ、それは息を出しても同じくらいは入るんですよ。
いやいや、楽になりました。
これまではフリップターンしたら12.5mラインに届くまでに失速してましたけど、ひょっとこしたらあっという間っす。

ただ、ひとつ問題が。
懸命に泳いでると、ターン姿勢に入る直前に顔を作れないんです。
正確には作り方を思い出せないっていうのかな。
アレ? これでいいんだっけ? これで鼻の穴ふさがってる? アレレ? なんかおかしいゾ…
みたいな。

これもまた練習あるのみですね。
せっかくいい方法見つけたんだから。
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