わたコちょ! 月曜日 体育の日 水泳編

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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月曜日 体育の日 水泳編

筋トレメニューを済ませ、今度はプールへ移動。
ホント、意外なほど閑散としてました。
W-up 200m
板キック25m×4 CT60 を少しレスト入れて×2
スカリング 25×4
プル 25×8(なんだかんだ)
スイム 50×10 CT75
    50×6 CT120 ハード
    50×10 CT75
C-dn 100m

合間にレスト代わりのダラダラ泳を50×7くらいや
ドルフィンキック 50×4 ってトコです。

4分割ダッシュはやめて、レストを長くとったハードにしました。
合計で2500mくらいですか。
ダラダラ泳ではバック、バタもあります。サイドキックとかも。

ハードでは自己ベストには遠く及ばないタイムばかり。
メニューの狭間でのハードだから自己ベストはそうそう出ないのはわかりますけど。何秒も届かないってのはどうなのかなあ?


直接の泳ぎは見てもらいませんでしたが、途中でS本大先生にもコーチングしてもらいましてね、その点はなかなかラッキーだったかな。
「いやいや、本当に良くなってますよ。プールサイドに出たときは必ず目に止まるから。上手に泳いでる人がいるなと思ったら大抵DefDさん」
「マジっすか?」
「マジマジ、すごい上達ぶり。きれいに泳げるようになったよ」
なんてね、ずいぶん褒めてもらいました。
その割にはタイムに反映されないんですけどね。

「また今度プルパターンを詳細に見てあげるからね。ちょっとずつ細かな所を直していけば、まだタイムは上がるよ」

きっとS本さん、営業の仕事とかしても相当イケルんじゃないかなあ。
まあ、私はとても煽てに弱いという特性の持ち主でもあるんですが^^

「ところで今日はいつから泳いでた?」
「朝はジムにいて、午後からプールに入りましたけど」
「朝は気づかなかったなあ、ジムは筋トレ?」
「ハイ」
「ここのジムはよく使うの? 実はかなり筋トレしてるでしょ?」
「ここではしないです。もっぱら青空ジムで、もう半年以上はやってますけど」
「そうだと思ったよ。ずいぶん体つきが変わってきたとは思ってたけど、週に1回程度泳いでもそんな風にはならんもんね、ふーん、やっぱりやってるんだねえ」

やっぱよう見てますね。

その後、二軸的なフォームの注意点とか、すっぽん泳法のプル軌道などのレクチャーをあらためてしてもらいまして。
彼は二軸クロールの推進派なんですよね。
わたしゃ未だにチンプンカンプンっていうか、イメージを全然掴めないんですけど、彼から見ると私は私のフォームはかなり二軸的なんだそうです。
「ローリングとローテーションの違いがさっぱり分からんのですよ」
と言いますと、
「そうかあ、かなり明確な違いなんだけどねえ、ってか、defDさんはできてる方だよ?」
「意識してないです。むしろ普通に一軸でローリングしてるつもりなんですけど。 やっぱり二軸の方が速く泳げるんでしょうか?」
「ボクは二軸理論はいいと思ってる。片方の肩を上げるよりフラットに身体を水面に浮かせるようにした方が絶対速いって経験上からも確信があるんだ」

うーむ、やっぱそういうものなのでしょうかね。

来週あたりは飛び込みも教えてもらわなきゃいかんので、またゆっくりコーチしてもらわなくちゃね。

水曜の水泳教室についてはまた明日辺りに。

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