わたコちょ! 頭を突っ込む
FC2ブログ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

頭を突っ込む

クロール中、もともと前を見ずに、顔はプールの底に正対するようなカッコで泳いでいたんですが、
頭をもっと大げさに水に入れるよう意識してみたんです。
「前のめり」って言いますけど、それの私なりな具現化。
これがなんだかいい感じなんですよね。
一掻きでこれまでよりよく進む感じ。

ケノビでもそれを意識すると、確実に14mくらいは行くようになりました。
脚を浮かせやすい感じがしてます。
でも、近頃は左右のバランスがおかしいのか、ケノビがまっすぐ進まなくなっちゃったんです。
勢いはもう少し行けるだけ残ってるんですが、だからコースロープに当たって14mどまり。
変なんですよね。
壁を蹴って水深60センチくらいを進むわけですよ。
5mのラインはするっと通過して、8mくらいで少しずつ浮き始め、10m弱くらいでぷかっと全身が水面を割る。
ストリームラインは崩れてないはずですが、そこからなぜか右の方に進路が曲がり始めるんですよ。
「アララ?」なんて思って右サイドを上げてロールし、方向を修正しようと試みますが、ほとんど変化なく12.5mラインを少し超えた頃、コースロープに手が当たって停止してしまいます。

頭をどっぷり水に入れたフォームが原因なのかな?
水中ではよく進む感じがするんですけども。
スポンサーサイト



COMMENT
お久しぶりです!!最近ブログ更新できないんですょ・・・。風邪とか引いちゃって泣

曲がっちゃうんですか。水の中ってかなり進むだけで抵抗を受けてるからちょっとした力の入りすぎとか、微妙に体が傾いてるとかあるんじゃないですかね。推測ですが。
それにしても14mですか。かなりいきますね!!私、実は苦手なんですよ。けのび。もともと肺活量なくて笑
お久しぶりです。
今度反対側へ曲がるように意識してやってみようかと思ってます。
それで上手く(?)左側へ曲がったら原因を突き止めやすいかなと。
そうですね。頑張ってみてください!!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/396-511be6dc