わたコちょ! プロテインの量

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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プロテインの量

で、ちょっと考えてみたんですけど、
1日60gのプロテインすら摂取できてなかったかも。

朝はみそ汁に卵はほぼ必ずあって、納豆を1パック食べる事もある。
昼はまちまちですが、全体的にタンパク質はほとんど食べてないかも。炭水化物中心になりがちです。ラーメンとか。
晩もまちまちですが、アジを一尾 or 鶏のささみ3本 とか食べた事にしてざっと計算してみましょか。

卵一個は大体60g、納豆1パックは50gくらいとすると、タンパク質はそれぞれ7.4g8.3g
みそ汁の味噌に含まれてるタンパク質なんて、一人前で計算したらたかが知れてます。せいぜい1gってところかな?
あとはご飯一膳に1gくらい?
って事で、朝はトータル17.7gこれは多いとき。だから10~17gくらい。


昼は飽くまで感じです。そうですね、7gとか8gくらい? 案外中華麺には多く含まれてるので、10gくらいとしておきますか。

晩ご飯、アジ一尾食べて何gなんだろう? でも、多分、タンパク質摂取量は朝とたいして変わらない気がします。ちょっと多めに見積もって20gくらいとすると、

1日に食事から摂取するタンパク質はざっとトータル40g~50gくらいですよ。
実際にはそんなに取れてない日もあるようにも思います。
私が1日に必要なのは60gくらいなので、食事だけでは足りてない。

これに1日20gくらい(大さじ山盛り1杯)ソイプロテインを摂取してるので(これのプロテインスコアが95なので、換算済です)、普段の生活的にはOKですね。

*棒線で消した部分についてですが、
この頃は私もまだ勉強が足らなかったようです。
まずこの文脈的には「プロテインスコア」という単語を使うのはおかしいです。ここでは「タンパク質の含有率」と書くべきですね。
さらに「95」と書いてますが、ウチで取り扱っている商品のタンパク質含有率を調べましたらおよそ「85%」でした。
ですから20gのプロテイン・パウダーを食事以外に摂取するという事は、17gのタンパク質を食べた、ということになります。


でも、これにスポーツデイを足すと…
運動する日は週に4日くらいかな?
水泳1.5日、バレー1.5日、ダイブ1日、として計算すると。
でもそれぞれはアスリート並の2時間分もの激しいトレーニングしてるわけじゃないので、60gの倍は要らないと思う。1.5倍換算にしておきましょう。90gか。

長くなってきた。この続きはまたにします。
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