わたコちょ! Wednesday swim 0719
fc2ブログ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

« 後背部    0717 後編 »

Wednesday swim 0719

大雨の影響でバレーの練習を中止にしたので、昨日はプールへ行ってきました。
土曜、月曜、水曜と一日おきです。なかなか熱心…

と書き始めたのに、念のためにスケジュールを見たらもう外出しなくちゃいかん時間でした。午後からかと思ってたのに、少し早めに出なくちゃいかん日だった。
すいません、続きはのちほど。

-----------------------------------------------------

戻りました。

さて…と、まあ、なかなか熱心に泳いだわけですが、さりとて爆発的に泳ぎが上手になるわけでもなく。

でも、以前に書いた「前のめり」になる感覚ってのをなんとなく理解できたかも。
久しぶりに「けのび」のためのけのびをやってみて、以前は腕に接する後頭部をグイっと…ってか、グリグリっと押し付ける感触でしたが、多少肩周りが柔らかくなったのか、昨日はもっと楽な感じでした。
その時の感じは脚より頭の方が底に近い感じで、5mを過ぎて明らかに勢いが少なくなっても簡単には浮上せず、10m近くまでそのままの水深を保って気持ちよく進みました。
確か、けのびの自己ベストは15mくらいだったかと思うのですが、それはぷかっと体が浮いてしまった後も息こらえを我慢して我慢して達成したものでした。

それが昨日は15mには届かなかったものの、浮かび上がった後もそれほど息こらえの我慢をせずに14m超えで、まだ辛うじて勢いも残っておりまして。
息こらえのトレーニングをすっかり怠っているのに加え、心拍数が120を超えていたので下手に我慢はしなかったのですが、感触としてはとてもいい感じを得られました。
脚も沈まない感じで。
本当はどうか分かりませんけどね。
客観的に見てないから。

その感じを抱いたままストロークをしてみますと、プルした水の流れの上に体が乗っかっていくような感じも得られ、そういう意味では間をおかずにプールへ通う事の大事さが分かったような分からぬような^^

そうは言いつつこれらは飽くまでも主観ですからねえ。

その後CT75を10×2本やって、最後にHardを5本しましたが、メニューの最後の割には50mの自己ベストとほぼ同じくらいのタイムが2回出たので、やはりちょっとは上向きなのかな?

ところで、メニューにHardを入れてらっしゃる皆さん、
その時のインターバルはどれくらいでやられてますか?

私、52秒とか53秒くらいで25m×2を往復するくらいだと、CT75なら7~8本くらいはなんとかそのペースを保てますが、
42秒~43秒くらい(つまり今の私の全力)だと、CTをせめて180秒くらいに設定しないととても次を泳ぎ出せません。
心臓が爆発しちゃいそうな予感さえします。

ダメダメでしょうか?

これも回数を繰り返す内にサークルタイムを短くできるんかな?
としたら、最終的な目標はどれくらいに設定すべきでしょう?


スポンサーサイト



COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/357-757b9c78