わたコちょ! よく分からない

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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よく分からない

プールに足繁く通い始めてもう1年が経過し、数々の資料も漁り、また水泳教室でも習ったわけですが、よく目にする、耳にする言葉に
「体重をかける」というのがあります。

ケノビや伏し浮きでも
頭の方に体重をかけるような感じ、上半身を沈めるように…

クロールのキャッチでも
伸ばした腕に体重をかけるように…

意味がワカンネエ。
や、意味は分かるんです。言わんとしている事は解ります。



クシャミをした事があるかどうか分からない…って人はいないと思います。
ハーックシュン!!
これがクシャミ。
「自分は本当にクシャミをした事があるのだろうか?」と悩む人は多分いない。

でも、体重を頭の方にきちんと掛けているのか、腕にぐっと体重を乗せられているのか…自分で分からない…のであります。

きっとですね、これもクシャミのようなものなんだと思うのです。
きちんとできていれば、自分で分かる。
きっとできてないから、できてるのかできてないのか分かんないんだと思うのですよね。

この文章が一番分からん^^
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COMMENT
自分の「体重移動」のイメージです。
例えば、壁をよじ登る時。
最大限手を伸ばした状態で体重をかけるより、ある程度引き寄せてからのほうが体重を乗せやすいですよね?
または、球状の重い物を引き寄せる時。
肘をまっすぐ伸ばした状態よりも、少し曲げた状態=ハイエルボーの時が自分の体重で引き寄せる事が出来ますね。

手が入水して、手のひらに水が、自分の体重が乗っかってくるまで待つのです。これが重心の移動ですネ。
「タメ」ともいいます。「タメ」た後に水が手のひらに乗った瞬間が「キャッチ」ですネ。

それまで筋力に頼って泳いでた人がある時、「体重移動」というインナーな感覚に開眼すると、泳ぎが変わるみたいですよ。

頑張って下さいネ
うーむ…
やっぱりわかんないっす。
でもどこなつさん、ありがとう。

本文を書き終えてからもあれこれ考えてみまして、
もしかしたら、こういうことかな? と思うこともあるので、次の機会に試してみようと思います。
ぜひ!
水泳インストラクターのブログです!最近はじめました。情報交換できたらいいですね☆http://blog.m.livedoor.jp/swimswim555/index.cgi?sso=abaead8dfd450e97917fb8e5f805e06800d22f51
頑張ってください。と思わず言いたくなりました(笑)
もっと言って(笑)
伏し浮き、頑張らなくてもできる人が羨ましい。
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