わたコちょ! Saturday swim 0527 番外編

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Saturday swim 0527 番外編

「ウチのSSの体験教室に来てみない?」
とある人に誘われ、ホイホイと伺ってみました。

誘ってくれた方もいらっしゃるのかと思いきや、所用で来られない事となり、なんだか心細い心境で参加。
少し早めに行って某SSのプールで泳いでみると、やはりメインのお客は子供だからなのでしょう、驚くほど水深が浅いのですね。
GW中に訪れたプールより浅い感じ。
いつものドリルをしようとも思いましたが、勝手の知らぬプールでの事ゆえ、あまり目立つような行動はやめておとなしくゆっくりとW-UPレベルでラップを流しておりました。

やがて教室が始まる時刻になり、一度プールサイドに上がって様子を見ておりますと、どうやら3つのグループがあるようで。
マスターズ大会出場レベル、上級者レベル、初中級者レベルと分かれていました。
受付で体験入校とは言っておりますが、特に誰からも声をかけられる事もなく、自分がこのSSの水泳教室においてどのレベルにあるのかも分からないので考える事しばし…
とりあえず3つのグループの真ん中レベルである「上級者レベル」って皆さんのグループに話しかけてみました。
「あのー、体験入校なんですけど、どちらに混ぜてもらうといいですか?」
コーチさんの説明では、4泳法ができるくらいならこのコースでいいですよ、との事。

うーむ、4泳法ねえ…
一応は4つとも習ったけどさ、果たしてできる内に入るのか分からない。
そのコーチさん、カナちゃんセンセと同い年くらいの女の子のコーチだったので^^、そのコースでお世話になることにしました(よく分かんないけど)。
とても自分が「上級者」とも思えませんが…

一通り水中で軽くストレッチして、まずは25mに区切って4往復のアップ。泳法はなんでもいい、との事でしたけど、皆さんクロールなので、それに倣いまして。
で、呼吸を整えがてらのウォーキング1往復。
……
やる事はカナちゃんセンセの教室とそう変わんない。
ふーん、似たようなものなのだなあ、という感想。
ちょいと苦労したのが、背泳ぎフォームでの片手Fスカリングでした。
バックの姿勢でスカリングなんてした事ないんで戸惑いました。

しかも、ここのSSではフィンの装着がOKなのですよ。
いつもフィンを履いてるわけじゃないんですが、このバックの片手スカリングでは推進力が低いからか、フィン履いてキックしながらでもいいよって事みたいです。
皆さん、プールサイドに置いてあったマイフィンをいそいそと履き始め…
そんなの持って行ってないわけで、これはフィンのない分と下手なスカリング(しかも片手)に苦労しつつ、できたんだかできてないんだかよく分からずに終わりました。
最後にCT90の50m泳が8本あって1時間がオシマイ。

この8本もフィンを履いてやってもいいってメニューで、私以外の5人中3人が履きましたが…
そんなんで上級者と言っていいんですかぁ? ってのが率直な感想です。

ただし、体感としては全般的にはカナちゃんセンセのメニューより1割か2割くらいきついかなあ。
カナちゃんのようにメニューのインターバルに特に説明や個別の指導もなかったので、実際に泳ぐ量は多かったです。
我がホームプールにやって来るSSの育成コースの子どもたちがやってる感じ。

要するに、カナちゃんセンセの場合は受け持つ範囲が広いんですよね。25mも泳げないレベルから首席S田さんのようにかなりレベルの高いスイマーまで同時に見なくちゃいけないのに対し、
ここでは「初中級レベル」で基礎をみっちりやった後の段階に私が混ざったコースがあるわけで、いちいち細かな指導はないのです。

あ、バックでのフォームやパドリングのタイミングについては全体的なって括りで言及があったなあ。

まあ、久しぶりに「自分のタイミング」ではなく泳いだので、それはそれで楽しかったです。
距離は結構泳いだと思いますよ。
なんだかんだで1時間で1500m前後は泳いだんじゃないかなあ。
その前の30分で1000mくらいラップしたんで、総距離はいつもと同じくらい、2500mくらいでしょうか。


スポンサーサイト
COMMENT
C
プチワイド   自重   順手    10 W-up
プチワイド    +6kg     10  limits
   〃      〃      8  limits
ナロウ     〃    逆手  5  limits スターナム


PU
ワイド   自重         10  W-up
      +6kg エンスーズ3 11 limits
       〃     〃    9  limits
ナロウ     〃     〃    6  limits
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/305-cce317ba
