わたコちょ! バタ足の理屈

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



バタ足の理屈

これでもバタ足についてはそこそこオーソリティです。
や、フィンを履かせてもらえるなら、のお話^^

ロングフィンで水を掴んで後方へ送り出し推進力を得る。
アップキックにおけるブレードの動き方、ダウンキックにおけるブレードの動かし方、また切り返しでの考え方。
フィンワークの師と心で仰ぐ方(同時に私のフィンの製作者さん)の受け売りではありますが、たぶん彼の教えの8割以上は理解しているつもりだし、実践もできているつもりでいます。
(最近はすげえ難しい事を考えておられますけども…)

以前にも書きましたが、素足でのバタ足も同じ理屈を当てはめて問題ないはずです。
フィンのブレードの動きを脚で模してやればいい筈です。
キャプさんにも教えていただいた足首の使い方はフィンの先っぽ。
アップキックはそのままは無理ですけどね。膝が反対側には曲がりませんから。

意識はできるようになってきたと、思います。
結構うまいこと動かせてるようにも思います。
でもなかなかタイムにはつながんないですねえ。

次の土曜から4回。バタ足強化月間だ!
目標。
とりあえず25秒カット。
COMMENT
C
プチワイド 自重   順手 10 W-up
肩幅    +6kg     10 limits
〃      〃      7  limits
ナロウ     〃  逆手  6 limits スターナム


PU
ワイド   自重         10 W-up
      +6kg エンスーズ3 11 limits
       〃     〃    8 limits
ナロウ   〃     〃   5  limits 


-------------------------------------------------
+5kgをクリアしたかといえばそうでもないが、
今日から+6kgに。
オモリシステムもちょいと変更。
1kg増えると運ぶのがメチャ重い。 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/298-c04422a4
