わたコちょ! プロテイン あれこれ 14

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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プロテイン あれこれ 14

ざっとですけど、筋トレにプロテインをどう活用すべきかを述べてみました。
分かりにくい部分があればお尋ねください。
私の知識、調査力が及ぶ範囲であれば回答できるよう努力します。


このシリーズを書いてる途中で、私は週に2~3回の筋トレをしてます、と書いたんですが、あらためて数えてみますと、この4ヶ月間で約30回、つまり30/120=1/4…四日に一度ですから、実は週に2回弱しか実行していなかった事が判明しました。

当初は14日間で5回が目標だったのです。
つまり1週間で2.5回。
疲労の回復度を量ってみますと恐らくそれくらいが適当だろうとも思いました。
また、1週間の間にはバレーの練習も、また教える日もあり、冬の間はプールにも2回行ってましたから、その合間に筋トレをはめようと思うと、とてもそれ以上は狙えないと思いました。

予定通り、計画通りに行ってそれくらいの頻度が精一杯。
ところが、やっぱそういうわけにもいかんのですよね。
インフルエンザにも罹ったし、筋の疲労回復が思い通りではなかった日もありました。さらに、私の場合「青空ジム」ですので天候の影響ももろに受けます。
実際、一昨日、昨日とどっちかはワークアウトしたかったのですが、大雨でしたから断念しました。
こんな日はざっと思い返しただけでもこの4ヶ月間で10回近くあったように思います。

それを考えてみると、週に2回弱ってのは比較的健闘している方なのかもとも思えてきました。
まあ、こんな感じとは言え、自己評価のみですが、とりあえず成果は上がってます…上がってると思います。

プロテインパウダーも決して安いモノではありませんから、なるべく効果的に活用できるよう参考していただければ幸いです。
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