わたコちょ! プロテイン あれこれ 7

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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プロテイン あれこれ 7

これ、6の補記です。
6で書きたかった事を書き忘れてました。

それは女性ホルモンの作用についてです。

と言いましても、私、女性ホルモンについてはほとんど知識がなくて、大豆プロテインに多く含まれると言われるイソフラボンが女性ホルモンの代表選手・エストロゲンとよく似た働きをするのだ…くらいしか知らないのですが、

とにかく、女性は女性であるが故に、エストロゲンの支配からは逃れられません。
と言っても男にも女性の半分くらいはエストロゲンがあるそうですけど。

エストロゲンてのは女性を女性らしい体つきにする仕事もしてるそうなので、どうしても体脂肪を溜めやすいわけですよ。
だから少々筋がついて基礎代謝が活発になっても、私のようにちょっと油断すると体脂肪が知らない間に減っちゃってた…なんて事にはとてもなりにくいと思います。

でも、エストロゲンが少なくなると、女性は気持ちも体も不調になるそうですから、アンチ・エストロゲン派になるってワケにもいかず。


女性の体についてはいかんせん不勉強なもので、この程度の知識しか提供できないのですが、
結論としては、6に戻って、
筋を鍛え、体脂肪を減らし…なんて事に挑戦し成功した女性ってのは
すんげえなあ! って事です。

しかも、先に書きましたが、ソイ(大豆)プロテインにはエストロゲンとよく似た構造(つまり、体の中でもエストロゲンとそっくりな仕事をしちゃう!)のイソフラボンってのが含まれている事が多いです。
私はソイプロテイン派なわけですけど、「筋を増やして無駄な体脂肪を落とし、すっきりカッコイイ体型を作る」のが目的の第一であるのなら…植物性のプロテインを避けるべきなのかも知れません。

ちなみにウチで取り扱っているプロテインにもイソフラボンはたくさん入ってます。
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メモめんどくさい。
今日もPU、Cともども変わり映えなくやりました。
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