わたコちょ! プロテイン あれこれ 4

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロテイン あれこれ 4

では続き行きます。

女性は男性に較べると筋を発達させにくい理由は前記の通りですが、それでも厳然として女性にも筋肉は存在しているわけで、その増加、強化を狙えない事はないわけです。

筋を効果的に発達させるタイミングは主に2種類あると言われています。
運動後からおよそ3時間以内、と睡眠に入ってからのおよそ3時間以内です。
これが何かと申しますと、「成長ホルモン」が分泌されるタイミングなんですね。

成長ホルモンってのは皆さんご存知の通り、体をでかくしろと体の隅々に指令を伝達する重要なホルモンさんです。
その他に体の壊れた部分を修復させる作用、そして筋を発達させる作用があります。
身長の伸びの方は、思春期を過ぎて性ホルモンが多く分泌されるようになると骨端点という骨が伸びる部分が閉じてしまうので、その後いくら成長ホルモンが分泌されても伸びなくなっちゃうため、成長期を過ぎると分泌されなくなる、と誤解されてる方もたまにいらっしゃいますが、そうではありません。
もちろん加齢とともに分泌量は低下するので、あまり高齢になってからでは成長ホルモンの作用を期待するのは無理がある場合もあります。

脳下垂体より分泌されるので、これには男女間の差はないと言われています。
テストステロンは男にばかりたくさんあって不公平ですが(と言っても、男性ホルモンが女性に多くあっても数々の障害が発生するため、適当にしかない方が体のためにはいいわけですが)、成長ホルモンは平等です。

運動後3時間ってのは、筋を強い負荷で運動させた時に生成される「乳酸」が刺激となり、成長ホルモンの分泌を促すようです。


ごめんなさい、脱線します。
ごく最近までは「乳酸」ってのはアスリートの多くに敵視されてきました。
有酸素運動レベルを超えた運動を筋に与えますと、体内の糖をエネルギーにしてパワーを発揮するのですが、その代謝時に乳酸が作られ、一時は筋に蓄積されます。
いわゆる筋疲労、筋肉痛ってのはこの乳酸が起こしているのだと考えられてきました。

あ、さらに脱線しますよ?
乳酸ってのは「乳酸菌」とは違うものですよ?
これも誤解してらっしゃる方もおられるんですけど。
もっとも、漬物などの酸っぱさの元である乳酸を作り出す作用がある事から「乳酸菌」と呼ばれるわけですが、筋の中で運動の結果として生成される乳酸には「乳酸菌」は関与していません。
体内では乳酸菌は腸の中で仕事します。筋の中には乳酸菌はいません(や、多分。いないと思います)。

ちょっと戻して、
最近までは筋の疲労は解糖系の働きによって乳酸が生成され(ここまでは間違ってない)、それが蓄積されることによって起こるものというのが通説でした。
しかし、さらに研究が進み、「いや、そうじゃない、乳酸ってのは筋の疲労に伴って生じる痛みを緩和する働きをしてるんだよ!!」ってのがどうやら正解なのだそうです。

たしかに筋の運動によって生まれるものですが、乳酸はアスリートの敵ではなかった…のだそうですよ。



さて、ようやく本題に戻りまして…
と思いましたが、例によってだらだら系なので、一旦ここらへんで〆ます。

今日はプール行ってきまーす。



スポンサーサイト
COMMENT
どうも。先日リンクさせていただいたCoach Romi-kunです。defDさんもなかなか興味深い実践をされているようでなかなかおもしろく読ませていただきました。

「乳酸が痛みを緩和する」という考えがあるのは始めて聞いたのですが、どなたがおっしゃっているのでしょうか?

よろしかったらご教示くださいませ。

今後ともよろしくお願いします。
やあ困りました。
ネタ元の記事の出所を一応チェックしておいたはずなんですが、見つかりません。
確か今年の1月頃に読んだ記事だったと思いますが、信州とか東北とかあの辺りの大学の先生が書かれていたモノだったような記憶がかすかにありますが、すいません、あやふやです。

で、慌ててあちこちネタ元を探して見ましたが、この程度の関連記事しか見当たりませんでした。
http://www.4kouza.com/life/nyusan/

落ち着いてよく考えたら、ここをヒントにネタ元まで行き着けるかもしれませんけど期待しないで下さい。
努力はしてみます。
我が家へのコメントどうもありがとうございます。乳酸に関しては私のブログにも言及したこともありますし(http://blog.so-net.ne.jp/swimcoach/archive/20060423)新しい情報が次々出てきている注目すべき分野であるので(栄研リンクdeダイエットhttp://humpty.nih.go.jp/linkdediet/の4/21日付新着ニュースにも言及があります。)コーチとしては要チェックなんですね。

最近でもScienceのウェブ速報に言及がありました。

私もこの件(乳酸が痛み抑制)に関して簡単にPubMedとかサーチしてみましたが上がってきませんでした。また調べてみます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/279-41a547fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。