わたコちょ! 今日行きました

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


今日行きました

結局、昨日はバタバタして泳ぎに行けなかったので、今日行きました。
久しぶりの市立体育館プール。
施設は古いし、ちょっと遠いので今回のように県立が使えない時でもない限り、これからもあまり足を向けることはないかも。
それに浅いんだよね。最深部で1.3mくらいかな?

昨日本屋さんで某水泳雑誌を立ち読みしました(本屋さん、出版社さん、その他関係者さんゴメン)。
記事のひとつに、「呼吸するタイミング」について解説がありました。
「あなたのタイミングは間違っている」
まるで某北斗の拳の最も有名なセリフみたいですが、読んでなるほどと思った私。
さっそく実践してみました。ちょっと分かった気がする。
タイムには反映されなかったけど。
むしろ落ちた(笑)。

「腕を抜く瞬間まで顔を動かすのを我慢し、抜いたと同時に顔を横に動かし、リカバリーの間に呼吸する」
効率がずいぶん違うのだそうです。
今日のところは検証できず。

ちなみに
500m   :13分20秒
50mベスト:54秒
でも、
けのび  :11m

なぜ、500mがこれまでのベストより30秒も遅いのか分からない。
感触としては、これまでより速く泳いでた気がするんだけど。
答えは
1)これまでより30秒速く泳いだんだけど、実は11ラップした。
2)これまで10往復してたつもりだったのが、本当は9往復だった。
3)単純に遅かった。

正解はもちろん、分かりません。多分、3)だとは思うけど。
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/27-fe1636b3
