わたコちょ! 意外すぎる!! とても快適な海!!!

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外すぎる!! とても快適な海!!!

海バナシです。略してウミバナ。いや、一文字しか略してないし。

なんとですねえ、
最高気温24℃くらい。海面の水温16℃、風もなく波もうねりもないに等しく。
しかもあまり濁ってなかったのです。
この時期にしちゃ奇跡と言っていいほどの15m丸見え透明度!

おいおい、誰の「日頃の行い」が功を奏したんだ?

すんげえです。信じられんくらい快適なコンディションな我がホームの入り江。
まあ、絶対お約束のホンダワラは熱帯雨林化してましたが…

沖縄の盟友、アオチャンがノーフィン・コンスタントもおもしろいと勧めてくれたので、まだゲストの皆さんがやってこない時、400mばかりクロールをした後にやってみました。
要するにフィンを履かずに縦に潜るんです。
2.5kgのウエイトを巻いて行きましたが、ウエットスーツはまだ多分5kgくらいのプラス浮力があるので、かなり大変でした。
初めて試すんで、水深10mの浅場限定でやったのですが、ヘタクソなドルフィンキック&ストリームラインじゃ全然潜れず。
アオチャン推奨の平泳ぎフォームでようやく海底まで潜れましたけど、耳抜きもしなきゃいけないし、かなりピッチの高い平泳ぎをしないと潜れないし、耳抜きやマスクブローをするために左手を「掻き」に使わない時は進まないし。

ようやく強烈なプラス浮力域を超えた深さが海底なわけで…
こんな浅い所で遊ぶには、ノーフィンってのは、ただひたすらプラス浮力との戦いなのです。
20mまで潜れるとは思えないなあ。
今度の機会には15mの場所でチャレンジしてみよう。

しっかし、水泳できちんと平泳ぎのフォームを習ったからカッコだけでもできたんだと思いますよ。カエル泳ぎのままじゃ到底潜れなかったかも。
まあ、その時はウエイトを重くすればいいんだけど、下手にそんな事をするとまた帰りが怖かったりするんで。

夏になったらノースーツでノーフィン、ノーウエイトで楽しめますね。
スポンサーサイト
COMMENT
ホントに、フィン無しだとあの浮力はどうにもならんですねー。
僕は5mがいいとこかな?
5mではまだ浮力が強いのでじたばたしてすぐ苦しくなります。
昔は海パンとマスクだけで潜って遊んでたんだけどなー。
今ではロングフィンに馴染み過ぎて、ノーマルフィンでも潜る時にじたばたしてしまいます。
ロングフィンでは楽し過ぎるので、しばらくベアフットで遊んでみようかなー。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/263-73836412
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。