わたコちょ! 足首のストレッチ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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足首のストレッチ

さっき書いた自分の記事を受けてなんですが、
効率の良いバタ足ってのは、やっぱり足首の背屈-底屈の可動域の大きさがモノを言いますよね。
特にナチュラルな状態から底屈方向への反りですが。
脛と足の甲がフラットよりもっと反るようにできると、効率よく水を後方へ押すことができる。 理屈ですね。

自分でもそう思うし、カナちゃんセンセにもそう教えてもらった事があったように記憶してます。
そこで、私、しょっちゅうそういうストレッチをしてるんですよ。
一日に一度くらいは確実に。
もちろんフィンワークにも役立ちますし。
こんなやつです。
足首ストレッチ

服着てるから分かりにくいですか?

やり始めてからずいぶん経ちますが、でも一向に柔らかくなってくれません。
画像くらいが限界です。始めた頃とほとんど変わんない。

やっぱやるなら風呂上りでしょうか?
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COMMENT
僕も足首固いのでたまに正座のストレッチで伸ばしてますが、なかなか難しいです。
しかしカミさんは足を伸ばして座って、足の裏が床にべた~っと着きます(恐)
女の人は足首柔らかい人多いですね。

Win95なんていう古いPCなせいか、ここのブログと相性悪く反応が遅いうえに昨夜は固まってしまいました(TT)
こつこつやる事が大切です。正座が大変なら起って壁につかまり、片足づつ行う事をお勧めします。トライしてみてください。
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