わたコちょ! 掌がひらひらっと

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

« Saturday swim 0421    追記 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掌がひらひらっと

すごく伝わりにくいテーマかも知れません。

ネットを徘徊して色々な方のフォーム、特にクロールを中心に拝見する機会がよくありますが、私がいつも気になるのが、
『プルからプッシュに切り替わる辺りの、手のひらひら感』
なのです。
キャッチして、ぐーっとプルして、プッシュへ移行する瞬間の頃、一瞬掌が「ひらっ!」とするんです。どなたも。
どうでしょう、これ伝わります?

当初それはS字ストローク特有の動き方なのかと思っておりましたが、どう見てもストレートプルにしか思えない人もそうです。

自分でシミュレートしてみますと…
…今、ちょっとケータイでムービーを撮ってみましたが、ストレートの時はあまりヒラヒラしてないです。
少しオーバー目なS字を描いてみますと、外から内側へ掻き込んで、体の中心線あたりで後方へ押すとなると、そこで掌の軌道が明らかに変わりますから、「ヒラリーン!」となるんですよね。

どういう事かと考えまするに、
誰でもプルの時とプッシュの時は掌…言い換えると手の甲の向きは必ず変わるものなのだと。
S字の時にはそれがとても目立って分かりやすい。
ストレートプルの選手もスパッと一瞬で切り替わるので、ヒラっと見える。
ところが私のストレートプルの場合、その切替の動きがルーズなのでしょうね。一瞬で切替わるのではなくて、プルの途中から角度が変わり始め、プッシュの途中でその動作が終わる…って感じなのでしょう。
ストロークのスピードが遅いってのも要因のひとつに挙げられるだろうってのも考えられます。

つまり、プルの最大効率をみすみす逃がし、また、プッシュの最大効率も逃がしている…?
そういうことなのでしょうね。
プルからプッシュの動きは言わずもがな、一連の続いた動きですが、しっかりその区別は意識すべしと…そういう事かな?  などと思うわけです。


スポンサーサイト
COMMENT
C ミッド 負荷なし 10 W-up
 ミッド +4kg 12.5 リミット
 ミッド     9   リミット
 ネガスロー   10
 ミッド     5  リミット

PU ワイド 負荷なし        10 W-up
  ワイド エンスーズ3 +4kg  11  リミット 
  ワイド             10  リミット
  ナロウ             5  リミット
初めまして!水夢イルカと申します。
「果たして水夢イルカとはどんな奴か・・?」は
私の「水夢イルカ日記」の自己紹介で詳細を見てね(笑)
とりあえず、水泳歴は9年目です。
指導歴は3年目です。

・・・掌が「ひらっ!」ってわかりますよん。
でも、意識して自分で「ひらっ!」っとやってしまうと
癖になり、直すのが大変なのです(私も経験あり)
「ひらっ!」を意識するのは良いことです。
でも、手の角度や形にこだわりすぎると一連の動きの意味よりも
「ひらっ!」の形を追い求めてしまいがちです。
逆に言えば、きちんと入水、プル、フィニッシュが出来ていれば
その形が正解の形(フォーム)ということです。
それには短い距離で意識をしたり、長い距離でいろいろと
実験をしてみて、水を体感することですよね。

最初の頃はいろいろな方からのアドバイスや
本やビデオでの勉強から凄い量の水泳理論を
情報として頭にインプットしてしまいますが・・
いちいち、その理論に左右されて泳いでいては大変です。
自分の身体でできないことや間違ったことなどもあるという事も
知っておいてくださいませ。
水泳は理屈だけでは泳げません。
単純で正しい基本練習を繰り返すこと、そして・・
楽しく、健やかに、水泳を愛して続けること・・がすべてだと
思います。
頑張ってくださいね!(^-^)





















管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
イルカさん、こんにちは。
貴重なコメントをどうもありがとうございます。

本文にもこれから書こうと思いますが、やはり昨日は「ひらっ!」に意識が向いてました。
結構いい感じだったのではないかと自己分析してます。

今後もこの「あまり頑張れないオヤジ」に何か教えてやろう、ってお気持ちになりましたらよろしくお願いいたします。
どこなつさん。
お久しぶりです。いいよね? HN出しちゃっても。

そうですか、やはりたこまにさんは正解を当てちゃってたんだな^^

もうこのブログの存在がバレちゃってんなら仕方ねえ、もしよかったらどしどしOPENでコメントしてやって下さい。
今回はあえてコメントしてくださった内容には触れずにレスしましたけど、それもなんか難しいから。
でも、参考にさせてもらいますヨ!

たこまにさんもカモン!ですよ^^
はぁーい、ではこれからOPENでコメントしますね。
「ナイショでURLおせーて」と言ったのに
「コメントして驚かしてやって」と言ってたのはたこまにさんです。
ご無沙汰しております。たこまにです。
頑張ってますなー。はまってますなー。
僕もカッコよく泳ぎたいぞ~。
プール行かなきゃなー。泳ぎに。
あの~、素人なもんで質問良いですか?
水泳選手が試合前にちゃぽんて水に濡らす布?ってあれなんですか?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/242-ad09ccd6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。