わたコちょ! 筋トレ phaseⅡ  後編

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋トレ phaseⅡ  後編

どこまで書いたっけ?
そう、ストレッチまでですね。

ストレッチは大したことしてないです。
泳ぐ前にやる肩周りのをする程度。
話が少し前後しますけど、階段を上がる前に、大腿とフクラハギ・アキレス腱は軽くやってますし。

で、飛行機型のジャングルジム(?)にぶら下がってまずは自重のみで8回ないし10回チンニング。これはウォーミングアップです。

また余談ですが、この飛行機型ジャングルジム、私が物心ついた頃からここにありましてね、とても馴染みのある遊戯具(?)なんです。
もしかしたら二代目かも知れないという記憶もあるんですが、見た目は私が子供の頃からあったものと同じものだと思います。
何度もペンキを塗り重ねられてまして、延べにしたら一体どれだけたくさんの子供達がこれにぶら下がり、よじ登り、はたまた操縦座席に座ってハンドル(操縦桿ではなく^^)を握ったんでしょうね。

そしてその中の一人だった私も、いい歳こいてまた何十年かぶりにぶら下がってるってわけです。
チンニングのアップが済んで今度は東屋へ移動。ここでプッシュアップをやはり荷重なしで10回。これもウォーミングです。

で、また飛行機へ戻り、4kgのベルトを巻いてリミットまでチンニング2セット目。これは初日は12回がリミットだったかな?
次の1回はもう持ち上げられなかったです。

プッシュアップ2セット目。
若干脚の方を高くしてます。腰に巻いていたウエイトを一旦緩め、胸に巻きます。ベルトが腋の下に当たるようになるべく上に。
腕は肩幅の2倍に広げてワイドスタンス。大胸筋の外側に効きます。
手を着く場所は肩の位置を投影した高さじゃなくて、もう少し下。胸の真横ないしもう少し下。つまりできるだけ体の重心に近いトコを支えるようなつもりでやるとより多くの体重をかけられるのです。
で、ゆっくりとした動きでやるんですが、これはきついですよ。
本当は上げるのに5秒、下げるのに5秒、ギリギリまで体を下げて、腕を伸ばし始める形で5秒待って…とやりたいんです。
これ、クレイジー5って言いまして、私なんてウエイトがなくても5回くらいしかできません。
5回しかできないなら5回でもいいんですが、あんまりきついんで私は目安3秒でやってます。
3秒でやると11回目を持ち上げるのが厳しいって感じなんですが、もうちょい頑張って12回くらいをリミットでしたいです。

こんなのをそれぞれ3セットずつと、近頃はチンニングはオマケステージを設けて、少し丹念にやってます。


実際、瞬間最大出力は上がったと思いますよ。
やり始めたのは今年の1月半ば頃。週に2回~3回くらいのペースで、先日まではウエイトは使いませんでした。
始めた日は情けないですが、5回しかチンニングできませんでした。
でも、今はその気で自重のみの連続回数に挑戦したら確実に20回以上できると思いますから。

シェイプアップも同時にいけます。
1.5ヶ月くらい過ぎて3月の始めの頃になると、風呂に入る時に鏡に映った自分の姿を見て
「あれ? ちょっと違う感じがする」って思えましたもんね。

あ、一応チンニングは真面目な意図です。プルの力を上げるには…って考えて単純ではありましたが、これが一番いいだろうと。
最終目的はプルに使う筋の持久力を上げる事なのですが、その前段であらかじめ最大筋力をアップさせておくのは効率がいいんです。

クランチとかあえて腹筋運動とか体幹を鍛えるエクササイズはしてないんですけど、プッシュアップしてるだけでも腹筋も相当鍛えられます。
腰が落ちるのを防ぐのに腹筋を使ってますからさ。
と言いつつ、本当は別にメニューを組んだ方がもっと効率はいいんですけど。

こんな感じでphaseⅡを始めました。また次の段階に来たらレポートをします。


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/240-12c60c25
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。