わたコちょ! Saturday swim 0415

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Saturday swim 0415

プールへ出かける前に掲げた目標、
残念ながらクリアできませんでした。

一応距離は泳いだんですけどさ、3セット目の5本目でサークルタイムをキープできなくなりました。
心拍数がほぼリミットなんですよね。きついきつい^^

いやいや、だらしなくて申し訳ないって感じです。


しかし、昨日は少し何かを掴んだ気がするのです。
それはキャッチからプルの動作。

これまではその辺りの動きをなんとなくしてたんですよね。
顔の向きも水底に正対させているように意識してたので、前方に伸ばした腕にはそこまで注意を向けなかった。
そこをあえて視線を前へ向けてみましたら、腕の動きがよく見えたわけですよ。(当たり前ですけど)

ぐっと伸ばした腕が肘を支点にくっと折れる…ああ、これがキャッチなんだ。その形を保ってぐーっとその腕を体が乗り越える…うん、これがプル…
っていちいちストロークの度に意識したら今までより水の捉えが強くなったように思います。
それがより強いプルをする事にもつながって、一掻き一掻きが長く進んだ感じがしました。
実際、インターバルトレの途中でも、これまでより特にピッチを上げたわけでもないのに、50mを今までより数秒速く泳いでました。
まあ、スタミナのタンクの総量は変わってないんで、出力が上がれば尽きるのも早くなるって事なんですよね^^

よりしっかりストロークできた、ってのを裏付ける事がもう一点。
ドリルでは25mを30秒で何掻きで行けるかってのを毎回やってるわけですけど、これまで1度しかできたことのない幻の14掻きを昨日は連発。
30秒を超えれば13掻きでも行けるんですが、これまで条件を守ってやったらどうしても15掻き以下にはできなかったんです。
9割がた16掻きでしたのに、昨日は14掻きを何度も。

久しぶりに少し向上した感触を味わえました。

総距離は昨日は2000mくらいです。1.5時間くらいの水中タイム。
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/237-a29cf0d4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。