わたコちょ! キックターン
FC2ブログ

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

キックターン

本日は忘れないうちにもう一ネタ書くことにしました。

正式な名称は、クィックターン? 要するにターンする時、手では壁に触らず、直前でくるっと半捻りを入れた前転をして、足でタッチするってやつ。

憧れないってこたぁないんです。
見ていてカッコいいのは事実。面倒くさそうだけど。
ちょっと練習してみました。
体操だって不得手ではなかったので、雰囲気だけはすぐに真似できます。

さて、50mインターバルでやってみると…
くるっと水中で回る時、鼻から息を出さないと水が浸入してとても痛い目に遭います。
それでフーン!と吐き出すわけですが、この量のコントロールが全然ダメ。
足で壁を蹴る。けのびです。ビューンと進む。5m、6m、ここまではいい感じ。
3発ドルフィンキックを入れて、その後バタ足に切り替え、なるべくスピードが落ちないようにしつつ、自然と身体が浮いてくるのを待つ。
でも、浮かない!

くるっとした時に空気を出しちゃってるんで、浮力がかなり消えてる。息がどかんと苦しくなります。完全に酸素負債で身体も動かせなくなる(笑)
たまんないから前に進む力を水面に浮く力に換えて息を吸いに浮上するんですが、ちょっと呼吸したくらいじゃ、酸素不足は解消できない。
メチャクチャ身体が重たいです。
腕が回んない。下半身が痺れる。スローダウン…

なんのためのクイックターンですか?

スポンサーサイト



COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/23-a2db0ce9