わたコちょ! 続 太腿

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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続 太腿

いやいや、今回の太腿事件は個人的にはかなりセンセーショナルな出来事でした。
なにが? って、そのまんまですが、激しい筋疲労を起こしてしまったことです。

だって、私ね、大腿部を普段鍛えてないわけじゃないんですよ。
バレーだってしてますしね、筋トレの日は片脚でのジャンプスクワットも階段100段分やってるんです。
まあ、片脚にすれば50回しかしてないですけど、やってご覧になったらわかりますが、かなり強度の高いエキササイズです。

しかも、エアロバイクを漕ぐってのは有酸素運動っすよ。
つまり、心肺と筋の持久力を向上させる運動ではあっても、筋肉痛を発生させるような運動では決してないはずなのに……です。

なんですか? つまりエアロバイク、あるいはホンモノのチャリを30分ばかり漕ぐ方が、バレーやジャンプスクワットをするよりよっぽど強度の高い運動ってわけですか?
と疑問を持ったわけです。
興味深いですねえ。

昨日は一昨昨日のエアロバイク漕ぎと一昨日のバレーとの複合技で、歩く事さえ面倒なほど太腿が痛かったです。
それから一夜明けた今朝はかなり回復して、軽い疲労感を感じる程度になりましたが、まだ少し痛い部分もあります。
相当な負荷だったんですねえ。

それならば…漕ぎますよぉ、エアロバイク。
今日から正式なメニューに入れます。
でもとりあえず10kmを30分切るって程度の低い目標を掲げておきます。
でもさ、大体どこのエアロバイクもそうですが、クランクが短いんだよね。
脚のストローク距離が短いから、くるくるとせせこましい感じがしてどうも馴染めない。
もっと「どこーん、どこーん」と一発一発を長く漕ぎたいっす。
クランクだけ長いのに交換するわけにいかんのかな?
うーん…でも短い方がパワーが要るから運動にはなるか。

よし、これでプールへ行かない日でも心肺能力をアップできるぜ。
ついでに脚力も向上するぜ。って事はバタ足も強く長く打てるぜ。
ひいてはジャンプ力も回復するぜ。
在りし日のようにバンバンスパイクが打てるぜ。

ふっふ、いいことばかりじゃないの^^
すげえぜ!

でも、そろそろ泳ぎに必要な上半身の筋持久力の事も考えなくちゃなあ。
泳いで鍛えるのが一番ですが、週に3回は泳がないと効果が期待できないし…
あ、ちょっと思いついた。
試してよさそうなら、またお知らせします。

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