わたコちょ! 言わずもがなですが

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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言わずもがなですが

カナちゃんセンセやS先生が言ってくれるように、フォームはもうそこそこ良くなってきているのなら、どうしていつまでもトロいのかと申しますと、ずばり体力のレベルの低さなんでしょうな。

■掻きのスピードが足りない
■筋持久力が低い
■心肺能力も低い

この三大要素がまずあって、キックが下手とかそういう細かな技術の完成度がまだまだ低レベルってこともあるんでしょうが、やはり体力の問題が一番先に来るのだと思います。

その証拠に、昨日はバレーの練習を久々にフルタイムしましたが、終始息切れなんて事はありませんでした。
趣味バレーの運動強度は低いですなあ。
もちろん高校や大学レベルの猛練習のようにはできませんから、それも致し方ないとは言えますが…

水泳を始める以前は運動していたようで、実は大してしてなかったとまで言えるくらい運動強度の差を感じました。

ストロークのスピードはやはり速筋を鍛えるしかないでしょうし、筋持久力も地道なエキササイズでしか身につかない。心肺能力も同じです。

かと言って自分の身体と相談しながらでないと、先日のように肩に違和感を感じたりするような年齢でもある。難しいですなあ。


心肺能力については特に低レベルなんじゃないかと思いますね。
心拍数があれだけ多くなるってことは、一拍の送出量が少ないからとしか考えられない。
要するに小さなポンプを高回転でぶん回して、どうにかドシロウトさんよりはマシな運動量を確保できてるって状況なんだと思います。

なんとかせねばなあ。やっぱチャリでしょうなあ。
もう一度マウンテンバイクを修理しなおして、海に行けない休日はバキバキ漕ごうかなあ。そいで夜は半休眠状態のエアロバイクもバキバキ漕ぐ。
膝のコンディションを考えるとどうしても長距離はランニングしたくないので、やはりチャリ。
これからは朝が明るくなるのも早いし、休日は早起きしてチャリ野郎と化すべきか…

実行するのが難しそうだぁ!
海にも潜らにゃいかんし、プールでも泳がにゃならんし、チャリも漕がにゃならんし、筋トレも続けなくちゃならん。
そんな根性は…きっとないぞ。
こんなん書いてる間にやれよってハナシ?
うーん……熱出そうデス。
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ワークアウトの本見て、少し考え方を変更。

C 7REPS  W-UP
12
8 リミット
  ネガティブのみスロー 5reps

PU エンスーズ3で7  W-UP
  エンスーズ3 10
  バフ2   8  リミット


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*エンスーズ3、バフ2ともdefDの造語。
 クレイジー5はまともにこなせないのが判明したので
 強度を落としたのをこう呼ぶことにした。
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