わたコちょ! カプサイシン

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カプサイシン

ワタクシ、トウガラシの辛さがかなーり好きです。
って以前にも書きましたっけ?

まあいいや、重複してたらゴメンナサイ。たぶん似たような事を書きますんで、もし以前にも書いていて、内容を憶えてらっしゃったら読み飛ばしてください。

30歳くらいまではトウガラシの辛さはどちらかと言うと苦手でした。
韓国へ行ったときなどは毎食の辛い食事に辟易しておりましたので、二度とこの地には来ないだろうとさえ思っていたくらいです。

あの日、坦々麺というメニューに巡り会わなければ、たぶん今でも辛いものは苦手だったことでしょう。

ラーメンとトウガラシの融合した食の芸術。それが坦々麺。
その素晴らしい味に感動してしまった私は、以来チャンスがある度に坦々麺を注文します。
坦々麺がメニューにあるお店で、別のものを注文した事がありません。
そして私の舌はどんどん辛さに慣れていき、ついにトウガラシそのものの味も好きになってしまったってわけです。


坦々麺を思うだけで興奮してしまい、いつもより更に前置きが長いですね。お許しください。


さて本題。
トウガラシの辛味の主成分は「カプサイシン」という代物だそうです。
カプサイシン・ダイエットという言葉もすっかり定着した昨今ですので、これをご存知ない方は少ないかとも思いますけども。

このカプサイシン。
食べれば小腸から吸収され、アドレナリンだかなんだかを分泌し、血流を増やし体温を上昇させるとの事。
そんなことは解説されなくても、坦々麺大好きな私としては食べた結果などとっくに知っています。
鼻の粘膜も緩くなり、ティッシュが何枚あっても足りないくらいになります。

つまりカプサイシンを食すだけで代謝がよくなるわけで、これを利用してダイエットに結びつけたエライ人がいらっしゃる。
さらにただ食うだけではなく、その後に運動をするとダイエット効果が増すとおっしゃる。

そりゃそうでしょうよ、と思いますですよ。

しかしですね、現実問題として、トウガラシの真っ赤な味を引きずって運動なんてできます?
やむをえなく坦々麺を食った直後にやったことがありますけどね。バレーの試合でね。
その話を始めるとまた長くなりますから今はやめますけど、相当厳しいゲームでしたよ。タイムアウトを取るたびに大量の水が必要でした。
ま、ウォーミングアップが恐ろしく短時間で済んだのは事実ですけどもね^^


きっとそこで「だからそういう場面ではサプリメントを利用するんだよ」って事なんでしょうね。

ですが、トウガラシの辛味成分が決して胃に優しいものではないのも事実です。食いすぎは潰瘍を招いちゃうとかなんとか。

つまり、私の胃壁の強度を鑑みますとですね、カプサイシン・サプリを摂取すると、もうその日には坦々麺を食うべきでないという方程式が成立しちゃうわけで。
せっかくのトウガラシの美味しさを味わうチャンスをみすみす逃がしちゃうわけには参りませんので、私はサプリは買わない、摂取しないという主張をしてみました。

ただいま体脂肪率15%±1%くらいなんですが、お腹周りのファットに関してはもう少しなんとかしたいという思いは強いです。
案外、カプサイシンサプリがその決め手になるかも知れないとは密かに考えておりますけど、背に腹は変えられない。
今後もカプサイシンはトウガラシから摂取させていただきますし、摂取した後は極力運動はしない事にしようと思っております。
スポンサーサイト
COMMENT
C ノーマル ネガスロー 8
 プチワイド ネガスロー 8
 ノーマル    8
 UHグリップ  5

PU ワイド ネガスロー 10×3

-------------------------------

一昨日の疲労が残っていた上、雨模様だったが、明日からいかにも冬のような荒天となる予報なのでやっておいた。

Cはネガティブを効かせるようにしたらきつかった。

PUは強度をもう少し上げてもいい頃合かも。
ミラクル起きないかなー?
何でもいいのさ!とにかくミラクルを体験してみたい
何か、今までにミラクルなことってありました?
http://theripe.net
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/170-34349230
今月の水泳報告
年末年始と食べ過ぎる傾向は毎年変わりませんが、なんとか水泳を復活させ今月の目標の距離は一応達成です。ということで、今月の泳いだ結果。。基本的に会社帰りに泳いでます。12日(木) 2.1キロ 13日(金)1.5キロ 25日(水)2.0キロ 26日(木)2.1キロ 29日(日)0.5....
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。