わたコちょ! 2012春の県マス ご報告

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

   120607 Report »

スポンサーサイト


2012春の県マス ご報告

先週の週末に試合の事を書くつもりでしたが、成績もそれほど芳しくなく、また丁稚先での忙しさを理由にしてなかなかアップロードできませんでした。

当日の朝は午前6:30に寝床から這い出し、顔を洗って着替えたのはとりあえずこんな日のために皆で揃えたジャージでなくて、実に地味な色の作業着でした。
なんと当日は町内清掃の日で、ウチのオヤジがあの世へ逝ってしまった今は町内会の手前、行事をほっぽらかして趣味へ走るワケにもなかなかいきません…  そうなるともちろんプール開館に合わせた集合時刻などには到底間に合うハズもありません。

作業が済んでシャワーを浴び、時計を見るともう9:00を過ぎておりました。大急ぎで自転車に跨り、3.5kmの道程をプールへと向かいました。 ウォーミングアップのつもりならちょうどいいんですけど、実は清掃作業でかなり全身の筋力を使ってしまっている事に気づいてました。
15分後には陣地としてシートや毛布を敷いたギャラリーの一角に座っておりました。 このお花見会のような陣地システム、何度も書きましたけど、やはりワタシにはどうも馴染めません。 選手としてはストレッチもできるスペースを確保してもらうのはありがたい事なんですけど、それによって一般のギャラリーや個人レベルで参加するスイマーの座る場所は確実に狭まります。 結果としてギャラリー最前列で立って観戦する人も増え、後方の人らの視界は遮られます。 決していい循環を生むと思っていないんですけど、以前と違ってそれなりの大所帯となった我らがクラブの一員としては、大きな声でこれを否定するのも立場的に少々難しくなっております。 正直最近はストレスに感じるようにもなりました…

さて、全8コースあるこのプール、レースで使用するのは6コースにして、普段ウォーキング用として使われている1コースはアップとダウン用にするケースが近頃は多いです。 間の1コースは誰も泳いではいけない事にしていて、アップ&ダウンの人らの造波がレースに影響を与えないようにしてます。
更衣室へ移動し、そそくさと練習用水着に着替えて、ワタシは早速そのアップ&ダウン用コースへ。
泳ぎ始めてみると、あらためて朝の作業の影響を感じました。特に上腕でした。 ま、仕方ありません。 もう我が家の近所にはワタシより若い人なんてほとんどいませんから、重量物などはワタシが率先して運ぶしかないですからねー。

ワタシが出るレースは25mを2本だけですから、1レースにつき十数秒もてばいいんですけど、逆に言うとごく短時間に十分なパフォーマンスを発揮させられるかについてはちょっと黄信号な感じもありました。
既に続々とレースは行なわれているので、合間に何度かスターターのタイミングを計ってみました。今年度から我らが県内のレースではナントカの規則にきちんと従って、「ヨーイ」と「ビッ!」という号砲(・・・というよりむしろ号笛)の間隔をこれまでより広く取る事にしたそうで、十分に気をつけるようにとの事でした。
ただ、これまでのタイミングがしっかり刻み込まれてしまっている超ベテランスイマーの皆様の中には、そう簡単には対応できないという不安もあり、この度は号笛より早く動いてしまってもすぐには失格としない事にしたそうです。
ただし、その場合はスタートを切らずに下へ落ちる事!という条件付き^^ ま、妥当なトコでしょう。
で、何度かタイミングを計ってみますと、なるほどヤマカンを張るのはとても危険である事が分かりました。グラブスタートでは難しさが倍増するように思います。
ワタシはトラック式に戻したので、後ろへ引いて待っていればいいですから、下手な賭けはやめて普通に合図に反応する事にしました。安全第一っす。  



さて、最初のレースは個人の25mFr。
昨秋にこれに出た時は、メインの50mFrのための予習のつもりでしたが、今回はこれがワタシのメインにして、個人的には唯一のレース。 なんともトホホな感を思いっきり醸し出しております。
スタートはイメージしておいた通り、音に反応しました。結局リアクションタイムは誰もチェックしてくれなかったのですが、自分としてはそこそこ鋭く反応できたんじゃないかと思います。0.6秒台半ばではスタートできたんじゃないかな?
しかし水の掴みはよろしくなかったですねえ。 終始スカスカ感から抜け出せず、あっという間のレース終了。
えっと、記録は15秒台の半ばくらいで全然目標に届かず。 まあそんなもんかも知れません。 きちんと練習してきたっていう裏づけがないですからねえ。 仮にあんな練習量で自己ベストに近いくらいのタイムが出たら、ワタシのことですから大きな勘違いを起こしてたかも知れません^^ 実に正当な結果かと思います。 腕の筋疲労がなくても、同じような展開だった気がします。


しばらくして100mFr混合リレー。
一泳はT森、二泳がM本御大、三泳がワタシで、アンカーはユイちゃん。 あれ? 御大とユイちゃんは反対だったかも知れません。 
このレースでは個人の時よりガッツリと水が引っ掛かりました。 ずいぶん水が重く感じてピッチは上がらなかったけど、1カキでよく進んだ感じがありました。 タイムは57秒台の前半くらいじゃなかったかな? 
リアクションタイムがなかったとは言え、14秒台前半/人ペースですよ。 ワタシも含めて皆いい泳ぎだったんじゃないでしょうか。 
でもゴール時点ではお隣のチームにずいぶんな大差をつけられてました。お隣は53秒台ですもん、ちょっと速すぎだよね。 これじゃ全然勝負になんないよなあ・・・


その日の打ち上げはコーチ宅の裏庭でBBQ。 たまにはいいですねえ^^ 準備や後片付けが少々大変ですが、外でのBBQは楽しい気持ちになります。 久しぶりに海でもやりたいなあ。

そんな感じで、ずいぶん入れ込みようの足りないレースの模様でした。 オソマツ・・・

スポンサーサイト
COMMENT
お疲れさまでした。一般人スイマーは大会といってもそっちに全力は尽くせませんね。私も大会3日前くらいから 家事の段取りを考えたり 大会当日は未明から洗濯や食事作りをして出かけます。泳ぐ前にお疲れさん状態で^^;  みなさん同じ思いをされてるんだなあと思いました。 こちらも田舎っぽいので町内会のゴチャゴチャモ多いです。 そんな中 お互いがんばりましょう!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1437-55bfb489
まとめtyaiました【2012春の県マス ご報告】
先週の週末に試合の事を書くつもりでしたが、成績もそれほど芳しくなく、また丁稚先での忙しさを理由にしてなかなかアップロードできませんでした。当日の朝は午前6:30に寝床から這い出し、顔を洗って着替えたのはとりあえずこんな日のために皆で揃えたジャージでなくて?...
まとめ【2012春の県マス ご報】
先週の週末に試合の事を書くつもりでしたが、成績もそれほど芳しくなく、また丁稚先での忙しさを理由にし
まとめ【2012春の県マス ご報】
先週の週末に試合の事を書くつもりでしたが、成績もそれほど芳しくなく、また丁稚先での忙しさを理由にし
