わたコちょ! そーっと復帰をしてみる・・・の巻

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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そーっと復帰をしてみる・・・の巻

あまり気乗りしなかった年季が新年度となりようやく明けまして、とりあえずブログに復帰しようと思います。
奉公先(笑)では、CADで図面をいじり倒したり、道路の使用許可などを申請する書類を作ったりしてました(たまには現場にも出ましたけど)。 お陰でパソコンと言いますか、ずーっとモニターを見ておりまして、ウチへ帰ってまでモニターを見る気になかなかなれず、本日に至ったのでありました。
こんなブログでも時折チェックしにいらして下さった皆様、どうもすみません、とともに、どうもありがとうございました。

最終更新は昨年11月の市民大会のレポートでしたね。
あれ以来、奉公先の業務がアホみたいに忙しくなって、泳ぐ時間もジムへ行く時間もなかなか取れず、今年などはまだ7回くらいしかプールへ行けておりません。 ジムにいたってはようやく昨日、実に4ヶ月ぶりにバーベルを触ってまいりました。
3週くらい行かないと、たとえ4週目にちょっと時間があっても、「今日だけトレーニングしたって意味ないしなあ…」などと考えてしまったのも事実ですけども。 
それにしたって自重トレくらいはしておけばよかったのに、と今さらながら反省しておりますが、とっくに失われた時間の事を言ったってどうしようもないのであります。

さて、そのたまにしかできなかった水泳ですが、
もちろん大いにヘタになっております。

クロールなどまずは軸がのたくっているのが判ります。こんなにブンブンと脚が横に振れるものかな?と呆れるくらいです。 それから水を掴む感覚が驚くほど鈍くなっております。 これなどは自身で恐怖感を覚えるくらいでして、2週間くらい前に10本ばかり壁蹴り25mダッシュをしてみました所、全力でやっても18秒台がなかなか出ないのですよ。 さっぱり手掌や前腕に水の重みを感じる事ができなくなっております。 だから回転は上げられるんですけど、であればこそ、ヒトカキでの進みの悪さを痛感いたしました。 練習不足というのはこのように祟ってくるのでありますね。
ヘタになっているだけではありません。 体力の方も大いに低下してしまっているのであります。

ただ、ひとつだけ例外がありまして、なぜかBrはキックの引っ掛かりがちょっとだけいい感じがします。 これまで普通にBrをしますと、25mで7カキか7.5カキって感じでしたが、これが6.5カキ~7カキくらいになってるんですなあ。
コーチの解説を聞くと、練習しなかったクセに腰が落ちなくなったよね、との事です。 
しかし、カキと上体を持ち上げるタイミングが狂っていると指摘されました。


今日のトコはとりあえずこんな感じで。 まだ以前のようには更新できないかも知れませんし、また滞るかも知れませんが、無理のない範囲でボチボチとやっていこうと思いますので、そういう方向でよろしくお願いします。


ちなみに、奉公先への通勤は、少しでも体力の低下を抑えようと思って、基本は自転車で行ってまして、12月の半ばくらいまでは何かの景品で貰った折畳みの小径車で通っておりましたが、こいつがあまり信頼性のないヤツだったので、一台新しくミニヴェロを購入いたしました。 かつての「つんつんツノダのT・U号!」というCMが記憶に残っている方もおられるかも知れませんが、色々とリサーチしてみまして、その「ツノダブランド」の小径車を手に入れました。 今はもう自社では自転車を作ってないようですが、たとえそれがMade in Chinaであっても、ツノダの名を冠して販売するのだから、それなりに信頼できるという判断もありました。
で、実際、こいつがきちんとできた自転車でして、とっても気に入りました。 いずれまたこのミニヴェロをネタにしたいと思います。
同時に、これまで街乗り用として愛用していたマウンテンバイクもどきクンとはサヨナラする事に。 このハナシもまたネタにできたらいたします。


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