わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 111103

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 111103

祝日ということで、プールの開館時間は夕刻17:00まで。 いまだにその辺の設定の理解に苦しむのですが、それは言ったって仕方ないので、これ以上はあーだこーだと申し上げませんけども、そういう事なので、練習会をするとしたら、それまでにやらねば!なのです。
そこで、14:30~16:30まで1コースをリザーブしておいてもらいまして、結局、M本御大、F島コーチ、ワタシの3人で練習会をしました。
や、実はワタシも御大も微妙だったのですが、なんとか都合をつけられました。

練習の内容としては試合前の仕上げという事で、とてもあっさりしたものに。
アップ泳 300m Cho
スイム  100*1 IM
スイム  50*4  S1 or IM on3m00s
スイム  25*8  S1 or IM on2m00s 
ダウン泳 各自(ワタシは150m)

という1000m弱くらいのをやりました。
あっさりと言っても、スイムの強度は一応全力って事になっているので、それなりに息は上がります。
本当は「仕上げ」というコンセプトなら、25*8もon3m00sで回してもいいんですけどねえ。


こんなメニューだったので、もちろんすぐに終わっちゃいます。 全部で45分くらい?
なので、2時間借りていてもったいないので、もうしばらく例のBaを何本か25m単位で流して泳ぎました。 あ、1本だけマジで泳いでみましたけど。
もしかしたら自己ベストだったかも、その1本。  よーし、自己計測だけど計ってみよう!なんて思うと、やっぱ不要に力が入っちゃって、少々ギクシャクしてしまったのが自分でも分かりました。 なんだかついさっきまで「こんな感じ」とイメージしてそのように泳いでいたはずの姿勢にならないんですよね^^
それでも自己ベストだったかも。 ちょっと先が楽しみです。


それと、今月号のSWIM誌のメイン記事がワタシがBa以上に苦手としている「キック特集」だったんです。 ワタシ、あまりSWIM誌は読まないんですけど、たまたま本屋さんで手に取ったら特集がそれだったので、つい買ってしまいました。 
記事の内容を完全には理解できてないんですが、紹介されているキック法って、もしかしたらずいぶん以前にたたーさんが教えて下さった「たたー式キック」なのかも。 またの名を「駄々コネ式」。
ワタシの理解力が乏しいせいか、どうも記事の内容をイメージ化できないんですけど、もしかしたらこれって「たたー式」?って思いました。

もっとも、当時あの方式のバタ足をクロールという泳法に実際に活かすやり方までワタシは到達できなかったので、せっかくご教示してもらった「たたー式」をマスターできずに、「いずれかの機会に」ととりあえず封印させてもらったのですが、今回のSWIM誌の紹介内容がやはり「たたー式」と同一かとても近いものとしても、やはりクロールへの活かし方となるとどうタイミングを取っていいものやら分からず、結局「自分は不器用だなあ」ってトコでSTOPしてしまいました。

もう少し学習してみたいって気持ちもあるんですけどねえ・・・
キックだけなら解るんですけどね、それにストロークを合わせるとなると途端に混乱してしまいます。
冬の間に取り組めたらいいなあって気持ちです。

スポンサーサイト
COMMENT
私も今キックに戸惑っています。
バックの場合 太ももからゆっくりめにという人もいれば この前は超速スイマーさんに水面に近いところでの小さく速く打つ・・とのこと。
また バタフライではいつも習っているコーチはうねることを優先し腰を支点に太ももからのキック、しかし最近来られた支配人さんコーチはうねらず膝下からのキック・・??   その日のレッスンによって表現が違うので首をかしげてしまいます。
でも一番問題なのはみんなとインターバル練習をする時など習ったことはどこへやら。よくない自分の泳ぎに戻ってしまっていることです^^;  大会に出るようになってから少しは速くなりたいなあと思うようになりました。
すっかりレスが遅くて申し訳ないです。
人によって色んなイメージがあるのはおもしろいですよね。 習得したい側にとっては混乱が増すばかりですけども^^
とにかく、キックは何年経っても上達しないのが辛いですわ・・・
あ、文中で言及していただいたのにレスが遅くなりました。スイム誌はまだ見てませんが、チェックしてみます。おっしゃる通り、たたー式はスイムになるとちょっとむずかしくて、たたー自身もスイムの時はうまいこと6ビートできません。コツがわかったらご教示を。
たたーさんがスイムになかなか活かせないとなると、やはり難しそうですね。ってか、コツはワタシの方が伝授していただく立場かと^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1418-5e39ccb1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。