わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 111020

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 111020

ワタシも含めてですが、これまでのように18:30から練習開始をするのはちょっと大変だよ!って意見が重なり、木曜の練習会はこれからは19:00~にしましょう、となりました。
この前も触れたかと思いますが、色々な諸事情を鑑みて、木曜は選手のサツキちゃんもワタシらと同じメニューを回す事になりました。 となると、練習開始を19:00とすると高校生の彼女にとってはずいぶん遅いのではないかとも考えられましたが、高校生も2年生後期となると、放課後も色々と忙しいらしく(その辺、普通科だったワタシには少々分かりにくい部分もあるようですけど)、学校からプールまでの移動時間を考慮すると、木曜の19:00スタートはサツキちゃんにとっても都合がいい事が多いらしく、試験的な意味合いも含めてそういう事になりました。 もちろん彼女は帰宅時には家から迎えに来てもらう事になっているのでセキュリティに関しては安全です。

で、この木曜は、M本御大、Y本さん、サツキちゃん、F島コーチ、ワタシの5人で1コースを。 そこになんとF木コーチも時折参加するという、ちょっとオモシロイ状況になりました。 その顛末はまた後ほど。
さて、次のレースまで木曜日は3回となり、御大意見でこの日からスピード系メニューを泳ぐことに。
内容としては、

W-Up 200*2 1:50Fr-50Ba-50Fr-50Ba  2:2個メ
K   200*1 S1中心のCho
Swim 50*16 IM-O中心でS1
Swim 25*8  S1 あるいは IM-O
Down 各自適当に

って感じだったかと思います。 
ここで掲げたのを数えてみるとダウン泳を除けると、全部で1600mくらいですから、御大の「いつもより短めに1500mくらいのはず」と言っていた証言とほぼ一致してるので、大間違いはないかと思います。 これにワタシはダウン泳を200足しました。
其々の強度は各自次第ですけど、テーマはスピード系なので、その辺は皆上手くやったのではないかと思います。

ワタシは50*16の時は、往路25mはIM-Oで、復路はFrという泳ぎ方をしました。
ただ、個人的な意見としては、スピード系と謳ってるワケですから、もう少しサークルが長いほうが実質的かと思いました。 
あと30秒多めにレストして、泳速のアベレージを上げるべきでは?と思いましたけど、近頃スタミナが充実してきている御大としては2分もあればそれでも長く休んだ気分になるらしく(笑)、ワタシの意見は流されました^^
なので、ワタシの対処としては、往路のIM部は7~8割程度の出力に抑え、復路のFr部をできるだけオールアウトに近い感じで泳ぐように調整しました。 
ワタシは2分サークルでは50*16を90%以上で泳ぐのは厳しいみたいです。 途中で泳ぎが大いに雑になってしまうのが自分で分かります。 きっちり泳ぎたい気持ちはもちろんあるんですけど、体幹もふにゃふにゃしてしまうし、ストロークにも力が入らない。 それでは練習する意味が半減してしまうので、自分の意思でコントロールできる範囲でメリハリをつけていかないと。

最後の25*8は掛け値なしのオールアウト。 個人的にはこの8本は遅くてもクロック目視で17秒くらいで泳がなくてはいけないんですが、なかなか17秒で行けたのを確認するのは難しかったです。



F木コーチも混ざって練習を始めたのは、次のレースで彼も泳ぐことが決定したからなのです。
出不精のS本師をなんとかレースに引っ張り出すために多くの人があの手この手を練るのですが、その一環でして、ついにかなりエライ人たちの共同作戦で、S本師にリレーに参加する決意をさせる事に成功したんです。
まだ何のリレーに出るのかハッキリしませんが、F木コーチがFlyを多めに泳いでいた所をみると、メドレーリレーかも知れません。
このリレーチームはある意味でドリームチームでして、あの野口智博氏と彼の恩師の一人である某スイミングクラブの代表であるS山氏、そしてS本師とウチのF木コーチという4名。
F木コーチは自分だけはなんとか泳がなくてもいいように立ち回っていたらしいのですが、結局はそう上手くは行かなかったようで(笑)
つまりは皆さんが籍を置いているクラブの垣根を越えてのリレーチームですから、そういう意味でもドリームチームです。 S本師がレースに出るってだけでもずいぶん待望されていた事なのに、S本師と野口氏がリレーを組むなんて、かなりエポックメイキングな出来事です。 おもしろそうでしょ?


スポンサーサイト
COMMENT
ドリームチーム、素晴らしいですね! 自分の種目よりも 私だったらリレーの方に注意力が行ってしまいそうです。 見ごたえあるでしょうね。 今からレポート、ワクワクしながら待ってまーす♪  もちろんdefD さんも自己ベストねらって頑張ってくださいね!!
またまた遅いレスですんませーん。
果たしてレースでS本師のマジ泳ぎが見られるのか? 皆さん、注目しております^^
ワタシは・・・個人的には既に諦めムードを漂わせております。 「これだけやった!」ってのが今回はないですからねえ・・・ でも、もちろん精一杯泳いでみます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1416-9405351e
