わたコちょ! 木曜分&土曜分 

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


木曜分&土曜分 

数少ない我がブログの希少なる読者の皆様申し訳ないです。
少々時間とネットへの環境が薄めできちんとレポートできません。

木曜分といたしましては、
まずご報告としては、
新しく我らがクラブに新しく仲間が増えました!

Y本さん、女性で、かつては選手としてF木コーチ門下にもあったという小学2年生の姫のお母さんです。
小2姫が水泳を始めて、どうやら触発されてプールを思い出したらしいです^^ 夏の大会の日にF木コーチがナンパしました。 同日、彼女の友人の男子を偶然にもワタシがナンパしましたが。そっちの方はどうやら成功には至らなかったようです。
木曜は彼女と二人で4000mくらいのをやりました。
M本御大は無断欠席です。 何かペナルティを差し上げようと思います^^

どうも疲れが溜まっているのか、近頃はワタシ、すぐに脚&足が攣ります。 2000mを過ぎるかどうかってトコくらいで脚部のどこかが攣ります。 
この木曜はその傾向が顕著で、もっと短い距離で右の大腿、膝小僧のすぐ上の部分が逝っちゃいました。
幸いにもと申しますか、Y本さんはもっと早い段階でギブアップ宣言があったので、個人的には恥をかかずに済みましたが、おそらく彼女はあっという間にメニューにも慣れてしまうでしょうから、まったくウカウカなどしていられません。
現に、キックなんかは既にワタシより速いです。 ま、ワタシのキックのダメさ加減は再三お伝えしている通りですので、この点に関しては言わずもがななのですけども・・・


ま、そんなんで木曜は個人的にはお茶を濁したって感じでした。




土曜は木曜日にやったメニューのフルバージョンにトライしました。
総額4300mくらい。

ところが、やはり2500mくらいで大足(脚)攣り発生! 水分やナトリウムバランスも一応は計算内のはずなんですけど、ちょっと困った感じです。

しばらくシャワー室でお湯を脚に当てつつストレッチをして収束を図りましたけど、どうにもきちんと回復しないので、ラストに25m*5のダッシュ(ダイブ)を選手ちゃんに混じってやって、それでまとめてしまいました。
25mなら途中で攣ってもどうにかなりますしさ。

ところが、喘ぐほど気合を込めてもどうしても16秒を切れないのです。
この日のベストが16秒1だったと思います。 ダイブですよ!

いかんですなあ。 せっかく水がキレイになったのにどうも低調です。
あと1.5ヵ月後には秋の市民大会があるというのに、なんだかモチベーションも上がらずピンチな感じ濃厚です。
やれやれ、比較的スポーツ選手としては「お天気屋さん」な方ですが、「その日の調子」ってのはきちんと読みにくいとしても、数週間のスパンがあってなお「厳しいかも・・・」と感じてしまうのはいい傾向ではないなあと思っております。
 


スポンサーサイト
COMMENT
大会に出てみて もちろん実力不足なのですが それプラス子持ちの面が大きく左右されるなあと思いました。
泳ぎ終わって後悔や反省点・・ それならもっと頑張れよ!と今回も自分に言い聞かせました(笑)

有力な仲間の方が入部されて これからのレポートがまた楽しみです♪
カナちゃんと年齢が近いコなんですけどね、なんだかずいぶんキャラが違うのがオモシロイです。 年齢云々じゃないのも分かってますけど、つい世代で括って区分する手法が増えてきました。 ちょっとジジィが入ってきたかも^^
仲間が増えるのはうれしいですよね。
しかも元選手だと刺激にもなるし泳ぎも参考になりますよね。たたーのところは最近参加者が減少気味です。まあ、山谷ありますが。
いつもお伝えしておりますが、当方では今回のY本さん加入で大人部は総勢7名になったはずですけども、全員が揃って練習するなんてひょっとしたら実現しないかも知れません・・・
しょうがない部分もあります。ワタシも業務の関係で木曜練習に参加できない週が増えそうですし。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1412-d6d6f696
