わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 110901

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 110901

9月になっちゃいましたねえ。
我々大人部はM本御大と二人参加。 
昨日は御大の反省から生じた宣言からスタート。
曰く、
「この前のバッタのレース(50Fly)、ラストで息が上がってしまったんだよね。 あの状態からなおきちんと泳げるスタミナが必要だってのを痛感したので、それなりの練習しなくちゃね!」

いやあ、アラカンとしては十分なスタミナとパワーですけどねえ・・・
1等賞を獲れなかったのが悔しかったみたいですが、35秒切ってますからね、結構なもんなんですけど。

なので、7月までは
「えー? このメニューを2分サークルなんて無理じゃない?」なんて言いつつ、2分30秒サークルに自主改編していたインタバも、昨日はメニュー表の通りにリスタートして行かれました・・・
ワタシなんてついてくだけで必死でした。 ターンしてすれ違う度にジリジリと離されていくのが分かります。 タフですよ、御大。 
あんな調子でマジメに練習してたら11月のレースはすごいかも知れません。
「え? ボクはずっとイーブンペースのつもりだから、Dちゃんがちょっとずつ遅れてるんだと思うけど?」なんてなかなか小憎らしいコメントを仰います^^


ワタシとしては昨日のラストのスイムとなった1個メ*4は1本ずつ確実に4秒落ちて行くんですよね。
1m50s、1m54s、1m58s、2m02sと完全に直線で落ちてました。 目標タイムが1m57s設定ですから、1本目をガンバリ過ぎって説もありますが、でもこういうトコでもうちょい粘って、4本目も57秒以内で泳げないと、ワタシも進歩なしですよなあ。
自分としてはそんなに緩くしてないんですけどねえ。 4本目も1本目と同じように泳いでたつもりなんですが・・・

昨日はウチのクラブの選手ちゃんと一緒に泳ぐ機会が多くて、キック練ではワタシは明らかに遅くて迷惑をかけちゃいますから、最後尾でバチャバチャやってました。 選手ちゃんもオッチャンらと一緒では気合が乗らないのか、ゆっくりやってましたけど、お陰で彼女のキックをそれなりに観察できました。
やっぱ、明らかに足の甲の角度を作って後ろへ水を押してるのが分かるんですよね。 もちろんそのための膝の使いようも巧みなんですけど。 で、動作はゆっくりなんだけど、脚が上下する度に確実にズンズンと進んでいきます。 水流は透明ですけど、エアはいくらか噛んでますから、なんか流れが見えるんです。
アレを真似したいんですけどねえ。 観てる分にはイメージを掴めるんだけど、実際には真似できないのです。 もうちょい足首を底屈させられるといいんだけどなあ。 一向に柔らかくならんしなあ、ワタシの足首。


BaとBrも相変わらずさっぱり進まんし。 この二つって目一杯重くストロークしようが、ピッチを上げようが、Loosenで泳ぐ時とあんまりスピードが変わんないんですよね。 だったら一生懸命泳がない方が絶対にお得だよね!なんて思ってみたり。 
いやいや、自分自身ですごいブレーキを掛けながら泳いでるんでしょうね。 
そろそろこれまで蓄積してきたものがパッと花開いてもいい頃だと思うんだけど・・・^^
スポンサーサイト
COMMENT
私も水泳を始めてかなりな年数が経っているのですけど
いつか花開く時が来るといいな・・ でも開かずじまいだったら悲しいなあ。

私はバックが全然ダメです。 今まであまりにも練習不足だったと思い少しずつでも最近は泳ぐようにしています。 やはり練習量でしょうか、下手ですがバックの何かがわかったような気がしています。

ワタシの場合、Crが他よりマシなのは、やはり練習量が圧倒的に多いから…ってのはあると思います。 まあ、苦手二種目も、亀の歩みながら進歩がゼロとも思ってないので、資質の多少もあるかと思いますが、やはり練習すれば違ってくるのではないでしょうか(と望んでます)。
選手ちゃんは足首の角度を作ってましたか?アクティブに?完全にパッシブなもんだと思ってそうやってました。
水の圧によって足首の柔らかさが作る脛と甲が成す角度はパッシブと言えると思いますけど、脚全体、殊に膝を上手く使って、より水を捉えられるカタチに調整できる感覚をパッシブと呼べないかと思います。 もちろん訓練によって培われたもので、もはや本人は全然意識してないかと思われますから、積極的なアクティブとも言えないのかな? ご質問の答えになってます?
なるほど、足全体の動きは論理的にも完全にアクティブですね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1406-b597b673
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。