わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 110818

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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新 On Thur. Swimmin' 110818

実は火曜も泳ぎました。 いつものようにレジトレだと金曜までは確実に筋疲労が抜けないので、木曜に十分追い切れなかったら、悔しい気持ちになるかなと思って。 リズムが狂ってはいけないので、それなら泳ごうかと。 ですが、内容としては特別変わった事もないのでレポートは割愛いたしました。


我らがチームは今回はM本御大、T森、ワタシの三人と・・・これに福山市在住miuraさんをお迎えしての参戦となります。 混合Frリレーもこの4人で出ます。 miuraさんもF木コーチに水泳を教わっていた事があるそうで、ワタシからすると兄弟子となります。 これまでもちょくちょくここのプールでの大会に参加しておられましたが、同チームで参加するのは初めてとなります。

さて昨日は外プールで御大、ワタシ、F島コーチの三人でまず泳いで、暗くなってから中プールへ入るとT森が泳いでいました。 
彼女はちょうどアップが終わったくらいだったので、合流して25*10 ダッシュを。 これ、仕上げですけど。
でも、25mとは言え、1m30sサークルで10本ダッシュはなかなかの負荷でした。
タイムを全部F島コーチに計ってもらって、1本目を下からスタートで15秒2という、そこそこ気合のこもったタイムで泳げたのはいいんですが、その後はダイブでスタートしても結局14秒台に乗せることが叶わず、ずるずるとタイムを落としていき、ラストの方は17秒台半ばがやっとという体たらくな仕上げとしてしまいました。
調子は悪くないと思うんですけどねえ。 むしろ、技術、スタミナ、パワーとどれをとっても水泳を始めてから今が最も充実していると思うんですけど、イメージ通りのタイムが出ませんし、なんだか電池もすぐ切れます。
困ったもんです。


その25×10の中盤、御大に
「もっと回転上げていけるはずだ!」と発破をかけられ、それまでより三連符のテンポをさらに上げる意識でぶん回したんですけど、そこまで回転を上げると、その時の状態ではもうきちんとフィニッシュまで押し切れませんでした。 ストローク長が短くなって気持ち悪い感じがしてきます。 プッシュ後、ヒジを伸ばし切った瞬間に親指を太腿に必ずタッチさせるというクセをつけてきたんですよ。 なのにこの場面、テンポを上げることを意識すると、親指が大腿に触れないんです。 ヒジが伸び切る前に抜き上げ動作に入ってるんです。
それじゃあダメ。 今まで1年以上も愚直とも思えるほど積んできた事が全然活かされない。
電池フル充電の状態であれば、早く回して長くカクという理想のストロークもできるはずですが、はたして・・・

あ、好材料が一つだけ。
ダイブはなんだかとてもスムーズな感じが自分でしてましたが、F島コーチにも高評価をもらえましたので、あまりギリギリを狙いすぎなければ、スタートだけは自信持って臨めると思います。 思いっきりマイナスなイメージなんですが、ギリギリを狙ってスタート台から落ちちゃう気までしてるんですよね。そこだけは気をつけなくちゃ。

短めですが、今日はこんなトコで。
土曜は泳がない事にしました。 さてさて、本番ではどんなパフォーマンスができるでしょうか。

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COMMENT
1年間の練習の成果が出るといいですね! (私はかなり本番に弱いです・・)

次回のレポートを楽しみにしています。
スタートからゴールまで頑張ってくださいね!
試合に向けて気合い入ってますね。
ご健闘をお祈りしています。
たたーはちょっとこのところエルボーアップと広背筋を意識して泳いでいたらちょっとスピードアップした感じだったんですが、何故か首から鎖骨にかけての筋肉がえらい筋肉痛になってしばらく水泳お休みしてました。使う筋肉間違えてたかも知れません(汗)。
>かんこさん

ありがとうございます。 一年間と申しますか、要は「重く長く」を「高回転」でってありきたりなテーマですけど、それが簡単じゃないという・・・


>たたーさん

ありがとうございます。 どうでしょう、スピードアップできた感があるなら正解なのでは? 筋肉痛ならば治ればさらによくなると思われます。
レースに向けてのスピード系の練習メニューはとても参考になりました。
Dashの前にディセンディングを入れるというのは、とても気に入っています。
ただ自分はスタミナがないため練習後半ですと、とてもダッシュとは言えないような泳ぎになるので、始めの方でDash系をやることになります。
それでも半フリダッシュで泳いだ後3~4分は心拍数100~120くらいから下がらないですね。これってやはり心肺が弱いんですかねぇ。
大会、楽しんできてください。それではまた。
レースに際してはメニューの効果も出せたと思います。ベストなメニューなのかどうかは「?????」ですけど、大間違いではないと思います。 参考の一助になれば幸いです。 M本御大に関して言えば、確実に手応えがあったようですし。

インターバルの長い全力ダッシュをメニューのどこに入れるかはそれぞれの考えがあっていいと思いますよ。   
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