わたコちょ! 先日のTV

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日のTV

水泳競技そのもののネタではありませんが…

先日、日テレで世界記録工場とかって番組をしてました。
その中のプログラムのひとつにDynamic Without Finsがありました。
昨年の夏に田中雅美さんがチャレンジして見事日本記録を塗り替えた競技種目と同一のものです。
息を止め、フィンなしでプールを水平潜水して何m潜りっぱなしの移動ができるかを競うものです。
今回は「めっちゃくやしいです」の田島寧子さんがアテンプトしましたが、残念ながら結果は記録には及ばず。
その直後にロシアの女性……私、本趣味が素潜りのはずなのに、恥ずかしながらこの方のお名前を存じ上げませんでした。なんでも現在7つもの世界記録を保持しておられるのだとか。しかも番組で聞いたのに名前を失念してしまいました……が131m(だったと思う)を潜ってこの種目の世界記録を更新。
素晴らしいですね。呆気にとられちゃいましたよ。
25mプールを二往復半+6mですよ。すんごいですね。フィンなしの素足ですからね。

ただ、実は画像を見ていても新記録に届くとは思わなかったのです。
何て言うのでしょうね、昨夏の田中雅美さんのフォームと言うか、水に馴染むたたずまい? の方が美しかった。
磁気推進装置でも付いているかのような「水中を滑っていく感じ」は田中雅美さんの方が二枚くらい上手に見えました。
その点についてはやはり田島さんよりも。

だからそのロシアの方が田中さんを遥かに凌駕する潜りができたのは、総合的なアプネア能力の高さと言えるのでしょうね。
何度でも書きますけど、すごいっす。

ちょっと前にお笑いのロバートとかってグループの秋山さん(?)も番組でアテンプトしてました。彼も75mくらい潜ってましたからね、それもすごいですよ。しかも長水路でしたしね。短水路で挑めばあと10mかそこらは更に伸びたのではないかと。
たしか男子としても国内ランキングの上位に名を連ねるはずです。あれは公認記録として認められたのか忘れましたが、いずれにしてもその気であと半年トレーニングを積めば、日本選手権で勝つのも決して夢ではありません。
彼も子供の頃から中学生くらいまでスイミングスクールに通っていたそうです。

世の中にはすごい人たちがたくさんいるものですね。

私も強くインスパイアされなくてはいけないんですが、未だに50mに届いていない身といたしましては、只々あんぐりと口を開けて眺めているのが関の山。
もっともっと水の中を進む能力を高めねば!
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/140-86f4f05c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。