わたコちょ! Sat.Swim Report 110716

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 110716

大きくて強い台風が近づいてるそうで、数日振りに太陽光が厚い雲に遮られ、今の所は吹く風も優しくていい感じです。
しかし土曜はカンカン照りでして、どうしようかな?と少々考えたんですけど、結局一番暑い午後2時ごろから泳ぐことにしたのです。 でもこれはいくつかの理由で誤りでした。
まず、一番暑い時間帯を水中で過ごせるのなら、とてもお得ではないかと考えた点。 大誤りでした。 先週の土曜はまだ気持ちいい水温だったのに、この1週間で長水路も煮えちゃったようでした。 煮えちゃったってのは明らかに誇大表現ですけども、しかし全然気合を入れられないほど温かくなってました。 ちょっとマジで泳ぐとすぐ茹ってしまいます。 この点についてはもう温かいプールと化してしまっているのだから、何時に行こうが関係ないのですが、わざわざ一番暑い頃を選んで行く必要はなかったという事です。

次に、それだけ強烈な太陽光が降り注いでいるので、ボルダーUVカットもかなり効果が薄く・・・というより、UVカット能力不足を感じました。 明らかに顔が日焼けしてしまいました。 男ですから適度に焼けてる方がいいというご意見も多いのですが、しかしですね・・・これも年齢が明らかに関係しておりますが、夏に太陽の下で外プールで泳ぐようになって数年、ラッシュガード等を着て、結構しっかりと紫外線から守ってるつもりなのに、肩とか背中にポツポツとソバカスのようなシミが増えてきて、冬でも消えなくなってきてます。 それを見てるとなんだかちょっとねえ・・・ 

そして第三に、その時間帯は子供も多数だったこと。 長水路にまで進出して来てるとは、ビックリですよ。 外の長水路は水深2mあるので、一般の客が泳ぐには条件が示されてます。 「中学生以上で100m以上泳げる人」。 なので、まず小学生が泳ぐ事はないんですが、でも100m泳げたら中学生は入れます。 詳細は書きませんが、コイツらがかなりウザイんだよねえ。 去年まではあまりいなかったんだけど、今年はかなりたくさん泳いでます。


こんな感じでモチベーションがなかなか上がらない中、ラッシュガードの抵抗もいつもより多い気がして全然進みやしないっす。 サークルをキープするのがやっとこさで、とてもじゃないけど目標タイムなんて気にしてる余裕もなし。  しかも時折はサークルにも間に合わなかったり・・・

あまりいい練習になりませんでした。
やっぱ、こんな真夏は、夕方4時ごろから泳ぎ始められるように行って、1時間ばかりきっちり外で練習し、然る後に中で続きをやるってパターンが良さそうですよ。
中のプールもすっかり濁っちゃってますけど、少なくともぬるま湯じゃないですもん。もうちょっとは練習にも気を入れられます。

選手ちゃんなんて、時折プールから出て、水道水をバケツで頭からぶっかけてもらってました。 水泳の練習で熱中症になっちゃったら全然シャレになりません。
いや、水の特性からして、水温の高いプールで一生懸命練習するのは、同じ温度でも空気中での運動よりずっと危険性が高いでしょうね。 水温29℃、30℃くらいならハードに練習してもまだ体温をどんどん奪ってくれますが、34℃くらいになったらもう茹で上がっちゃいますわ。 こわっ!

そんなこんなでワタシも比較的のらりくらりな練習ペースで、気合を入れようにもどうにも乗らず、いったん途中で大休憩をすることにしました。
もうちょっと日差しが傾いて、建物に日が隠れるまで待機します。
日陰で様子を見てますと、16:20頃になったら一番西のコースが日陰になりました。 おお、これなら少なくともラッシュガードを脱げる!と思いまして、ちょっとだけテンションがアップ
残りは1個メが6本と、25mダッシュ(S1)8本だったかな? それくらいだったので、一般客が締め出しくらう17:00までになんとか終えましたけども、もうちょい泳ぐ時間とか考えなくちゃいかんなあ、と思った次第です。

去年も一昨年もシーズンに1回くらいは書いてるように思いますが、ラッシュを脱ぐとものすごく進みます(ってか、ホントは普段に戻っただけだけど・・・)。 これを上手く考えて使えば、立派に練習に使えると思いますが、なかなか頭が働かねっすわ・・・


スポンサーサイト
COMMENT
普段 夏は30℃以上あるプールで泳いでいます。4階でガラス越しに日もさすので室温も高めです。頑張って泳ぐと茹でダコ・・みんな来る時は下のスーパーで氷を一袋ずつもらってくること!という冗談も出るほど暑いです。
先日のなみはや…会場のメインプールは水温も室温も27℃強、泳ぐにはいいのかもしれませんが 待ち時間が長く冷えてしまいました。
ちなみにアップ用のサブプールは30℃強あったようです。  暑かったです。
私は皆さんがされているUVの装備が苦手で 努力もしていないのでばっちり日焼け状態です。
確かに戻りはよくないですね。
今の時代、日焼けは明らかにガンの原因の一つとされてますから、二人に一人はガンを患うと言われるこの時代、代謝が衰えた我々世代としては、わざわざガンになる確率を上げる必要はないわけです。気をつけるに越した事はないです。

いいタイムが出やすい水温ってのもあるようですよ。たしか27℃くらいじゃなかったかな? また、ガンガン練習するにはそれくらいが気持ちいいですよね。
defDさんのホームプールって、時間制料金じゃないんですか?
なんかのんびり練習できていいなあ。。
たたーは年中同じ屋内で水温は高かったりとかしますが、外界の気温と関係があるかどうかわかりません。まあでも暑くなるとお客は増えますね。にしても18歳以上限定なので学校が休みになってもあまり影響受けません。ありがたいことに。
>たまこさん

一般の大人入場料は¥740/Dayが基本で、7月8月はボイラーを使わないという理由(本当はもうちょっとだけ複雑な理由ですが)で¥630/Dayです。 弁当でも持ってきてプール施設内で食えば、一日いても料金は同じですが、でも、普通は2時間ないし3時間も練習したらもう十分ですよ。さっさと帰りたいです。



>たたーさん

なんだか高級っぽいスイミングクラブなんですね。それも羨ましい気がしますが、7、8月だけの我慢と思って平静を装っております^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1388-469d1398
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。