わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 110630

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



新 On Thur. Swimmin' 110630

昨日はM本御大と2メンでした。 でもそれがちょっと変則的になってしまって、ワタシはメニューのアップ泳、キックに続くFrプル100*6 on2:30 からの参加となりました。 遅刻したワケではありません。
それが済むと IMスイム100*6 (サークル忘れた!)で、ワタシはここまでで1200m。 でも御大は既に1800mを泳いでいて、「あと200mダウンを泳いだら上がるよ」と宣言されたので、ワタシはその続きをもう少し泳ぐことにしました。
またこの土曜日は泳がないようにしようと思うんですよね。 15:00くらいまで仕事があるし、それからいつものように練習すると、日曜のバレーの試合にやはり影響がありそうで。
いや、今度のバレーはもうジャンプは多分しないから(つまり後衛専門ってことです^^)、少々疲れが残っていても大丈夫でしょうが、ま、一応それでも・・・と思いまして。
だから、この木曜はもう少しがっつり泳がなくてはと。

メニュー表の続きを見ると、
S 50*20 on1:30 Cho H30+E20 となっておりました。
H30+E20とはターンして5mライン過ぎるまでがハードで!って意味です。 でにビチッとストリームラインを組んどけば、ターン後はそれだけで5mラインなんて軽く過ぎますから、左右2カキずつ加える事にしました。 なので、実質はH34+E16くらいかも知れません。
問題は20本をカウントできなくなる事。 脳ミソの容量が少ないですから。
それでも10本は数えられるんで、前半10本はFrでやって、11本目から18本目はIMオーダー*2で泳ぎ、ラスト2本はまたFrでとしました。 これの目標タイムは0:22(30mラインで)なんですが、時計を確認しようと努力しましたけど、結局1回も分かりませんでした。 時計が進行方向の右にあれば読めたかも知れませんが、やっぱ左のブレスは右に較べると未だにちょっと不得手っぽく、泳ぎながらでは時計も見えにくかったです。 利き目が右目って事も少しは関係あるかもです。 やっぱ何かと右目に頼っちゃうクセが染み付いてるのに、左ブレスだとその右目は水中ですからなあ。
この50*20、2/5はEasyであっても、そんなにラクチンでもありませんでした。 最初はどってことないですが、だんだん呼吸も筋力も調わない内に次のスタートって感じになっていきます。 2回目のIMオーダーやってる頃には、「全部Frで泳げばよかった・・・」と少々後悔しながらやってました^^

それを終えるとあと500m分くらいありましたが、時間的なエンドが近づいており、AN3で25*4 on3:00で締めくくる事に。 目標設定は0:17です。 1本1本をオールアウトでって感じになります。 17秒だからちょいとは余裕アリかと思いきや、やはり一々全力じゃないと、もうパワーダウンしてますからね。
コレ、ホントは25*8なんですよね。 4本でも結構な疲労感を覚えましたが、これを8本となると、8本とも17秒で揃えられるだろうか少々自信がないです。 揃えなきゃ意味のある練習じゃなくなりますから、そこはなんとか踏ん張らないとですけど。


8月の半ば過ぎに市民大会の長水路バージョンがあります。 そこに向けてM本御大はかなり乗り気なのですが、1ヶ月くらい前になったらピッチを上げていく練習しようぜ!ってしきりに唱えておられました。 さて、どうかなあ? やはりピッチを上げずに自己ベストは無理かな?  もう少し(ってかホントはもっともっと)ガッチリストロークのレベルを上げたいんですが、どうなるでしょうかね^^


そして今年の前半が終わったのだった。
COMMENT
暑くなってますます超過密プールで泳いでいます。
defDさんのほうでは それぞれのメニューを予定通り進めていくことができうらやましいです。ジャパンが近付いている中 相変わらず25mプールでひしめき合って泳いでいます。ビビりな私、焦ってまいりました。
どうぞこちらへおいでください。一泊でも二泊でも強化キャンプ張りましょう(笑) 冗談じゃなく一皮剥けちゃうかもしれませんよ?
ご無沙汰です。7月7日の練習にはちょい参加させていただきます。6時ぐらいで良いのですよね?
こんちは。 わっかりました! お待ちしてます。 多分ワタシも通常通りに行けると思うのですが・・・
18:10くらいになれば、外プールか室内かはちょっと不明ですけど、M本さんかワタシが居ると思います。 コーチもそれくらいならいらっしゃると思います。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1380-af4d732c
