わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 110609

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 110609

昨日はウチのクラブの選手ちゃん用も含めてですが、泳ぎ用コース7本の内、実に5本がリザーブされており、一般客はわずか2本のコースでひしめき合うような形に・・・
しょうがないんですけどね。 基本的に施設側としては競技力向上のために団体で計画的に利用してもらいたいと考えているので、団体様の予約を優先するんですけども、またそういう日に限ってなぜか一般客も多いという巡り合わせになりがちです。
しかし、それでもいつものようにアリーナでゆっくりとストレッチしておりますと、一般のお客さんが一人、また一人とお帰りになり、コースが1本空いちゃったので、すかさずそこに入ると、結局ワタシ一人で独占状態になってしまいました。

で、新しいメニュー表をいただきました。 #11-06シリーズとなります。 ホントはもっと早くできてたんですけど、レースで一区切りって感じで。
当然#11-06-1から始めたのですが・・・
ちょっとまだコピーを取ってなくて、はっきり憶えてないんですけども、#-1はトータル距離がざっと4500mくらいなのに、アップ泳が1600mもあるという。
まあ、アップというカテゴリに含まれてますけど、実際は最初の400mが済んだら、もうあとの1200mはウォーミングアップじゃあないです。
アップ2の800mは400*2を13分で泳げって言うんです。 思わず鼻白んじまいます。 6分スイム、1分レスト、6分スイムって内容ですけども、200m/3分が目一杯だってのに、どう考えたって・・・

「そんな気持ちだからいかんのです」
できないメニューなんか押し付けないよ!と、コーチはおっしゃいます。 初めてこのクラブで泳ぎ始めた時に渡したメニューだってバカみたいに強度が高いと思っただろうけど、結局は克服できたじゃない、と。 その気持ちを忘れてるんじゃありませんか?と。

うーむ、しかし・・・

もちろん立ち向かいますさ、指導していただいて幸せに感じてますとも。
でも、昨日の最初のチャレンジの結果は・・・
1本目:Frで泳いで7分近く掛かっちゃっていきなりサークルアウト。 とりあえず1分休んで2本目:スタミナが尽きちゃったので、Br-Ba-Br-Ba/100で距離だけはこなしましたが、もう一体何分かかったのやら・・・
道は果てなく険しいですなあ。

アップ(?)の1600mが終わるとドリルです。 Catch Side Change って名称のドリルですが、恐らくこれはウチのコーチのオリジナルなので、ネットを探しても見つかんないと思います。 や、内容についてはここで何度か書いた事があるんで、ひょっとしたら引っ掛かるかも知れませんけど。
これは簡単に言うと、クロールのカキとキックのタイミングを同調させるドリルです。 マスターするのがとても難しくて、ワタシなんかは自分ではもうタイミングなんて完璧に合ってるつもりなんですけど、ヘッドコーチの評価としてはまだまだじゃのう・・・って事らしいです。
このキャッチ・サイド・チェンジが3パターンあり、それぞれ25mを2本ずつ、それを3セットだから25*2*3*3で450m分のドリルです。 
アップとドリルで2050m。 で中間ダウンの100mがあって前半終了。 

泳ぎ始めがいつもよりかなり遅かった事もあり、時計を見るともう20:30が近く、そこで終了しました。
しかし、時間の制約がなくても、きちんと全部泳げたかなあ? 後半のスイムは200mとか100mのオンパレードだった気がするなあ。
明日、ガンバリマス。

ところで、レースペースを掴むための練習法を伝授してもらいました。 これはメニュー表には入ってないので、自分で適当に挿入しなさいって事だったので、明日以降試してみます。 なるほどいいやり方だなと思いましたが、実際に効果を確かめたらここにもちょっと書いてみたいと思います。


あ、そうそう、途中でハッと気づいたら、お隣のコースでやたらとハイレベルな一般スイマー(♂)が泳いでたんです。 これまで見た事がない人なので、とりあえずナンパしてみる事にしました。
残念ながらその彼は隣県の人で、こちらへ出張に来ただけだったです。 地元に帰ればちゃんと所属してるクラブもあるとの事。 まだまだ若いんで現役の選手かな? ナンパも連敗続きですわ^^

昨日はそんな感じでした。
スポンサーサイト
COMMENT
ナンパ失敗しましたか。
見かけないハイレベルなスイマーはたまたま来てただけ、てありがちですね。
たたーは自分の泳ぎのイメージを確立し切れていないので、見本がないと自分でもダメダメな泳ぎしてるなあ、てことになります。
でも、たまたまハイレベルな人が隣で泳いでいると、いい泳ぎができます、、、ような気がします(笑)。
倣って泳ぎが良くなるのも十分すごいと思いますけども^^ ワタシなんぞは、「あ、この人なんかいい泳ぎだな!」とは感じられても、具体的にどこがいいのかはなかなか分かんないっすから。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1371-3015a04c
