わたコちょ! レース参戦(簡単)レポート110605

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


レース参戦(簡単)レポート110605

久々のレース参加だったのに、本日のタイトルのテンションの低さから伝わるでしょうけども、またもや大惨敗でございました。
自己ベストくらいのタイムで泳ぐ方法をまったく思い出せません。

コーチやプールのスタッフ、また他の皆さんにも「一年前に較べてもずいぶん上手に泳げるようになった」と褒めていただけますし、正直申し上げて自分でも少々そんな気になっておりますのですが・・・それがさっぱりタイムに反映しません。 八方塞状態に近い気がしております。

出たレースは100Frと50Frで、それぞれの目標は1分15秒と30~31秒ってトコでした。 
50Frの30秒なんてのは、とりあえず32秒を切ってから口にしろよって感じも強かったのですが、100Frの1分15秒は少々自信があったのです。 1分10秒は無理っぽいですけど、ひょっとしたら1分13秒くらいはイケルんと違う?などと、まあ、あまり根拠もないけど勝手に思ってました。
ところが結果は・・・

まず100Frは前半はまあまあの出来だったようです。 コーチに撮影してもらった動画はもちろんチェックしましたが、自分でも前半に関してはそう悪くもない気がしております。 ダイブのフォームは現状では及第点だと思います。よく跳べてたし、その割にはスパッとエントリできたんじゃないかな?
水もしっかり重く掴めてたし、問題はピッチのコントロールだなあ、って思いつつ、心持ちゆっくりめで回してました。 なにしろ100m持たせないといかんですからね。 ターンもミスなく、比較的素早くできたんじゃないかと。 で、前半が37秒台で(その時点ではタイムを知る由もないワケですが)まだ疲労は感じてませんでしたから、もうちょい回転を上げていこうかどうしようか、などと考えている内に75mのターンとなってしまい、あらあら・・・って感じでした。
もうラスト25mはガッツンガッツンで行くしかないので、空ガキしないように注意しつつシフトチェンジを敢行! ・・・しようとしたのですが・・・ これがさーっぱりピッチを上げていけないのです。 それどころか、水の重みが二次関数のグラフのように急上昇して、プッシュを最後まで押し切る事さえできなくなりつつありました。
自分でも分かりました。ヒジを伸ばし切る前に抜きあげ始めて、ストロークレングスが短くなってました。
あ、これで1分13秒の目はなくなったかも? とは思いましたけど、それでもまだ15秒前後くらいでは?などと夢を見ながら右手をパネルにズドン!

見上げた電光掲示板の表示は無情にも(って情があったら大変ですが)、「1.20.ホニャララ」 秒以下は忘れました。 なんと目標より5秒も落ちですよ。 いやいや、がーっかりです。
このタイムってアレです。 今の練習メニューを作るために半年前に計測した100Frとほぼ同タイムですよ。 しかも半年前はノーダイブですから!
困ったもんですわ。 技術的にも体力的にも半年前より確実に上乗せしているとマジで思ってるんです。 そうなるように練習もトレーニングも実行してますしさ。 何がどうなんですかねえ? 


端の2つのコースがアップ&ダウン用に空けてあるので、乳酸を抜くためにしばらく泳いでからギャラリーのコーチの所へ。 映像を観ながら上で書いた事の確認作業です。 
「ここで、ガクンと落ちたね」
それが75mのターンをしてから数カキ後の事。 ハイ、まさしく。 記憶とも完全一致してます。
「で最後まで掻けなくなってしまった」
おっしゃる通りで・・・
「せっかくいい泳ぎ方ができるようになったのに、スタミナ不足ですね。 前半のペースを維持できさえすれば1分15秒だったのに」


・・・100Fr初挑戦で、前半は及第点をいただけましたが、惨敗感モリモリです。



50Frのダイブは少々甘かったかな。 ちょっと膝が弛んで曲げちゃった。 足の甲でパシャン!って少し水面を叩いた感触がありました。 ワタシ理論では、入水角度が良ければ、その方がワンホールでスポン!と入るよりちょっと速いハズなんですが、この一本に関しては足首の角度(左)もおかしかった。 ピンと伸ばせてなかったので、ちょっとブレーキ掛けちゃったかもです。 まあ、筋肉の調子にもよりけりでありますが、ヘタにピンと伸ばすとソッコーで土踏まずやフクラハギが攣っちゃうしなあ。 案外そこらのコントロールも難しいです。
で、これも最初の4カキくらい、きちんと引っ掛かって「いい感触だ!」って思ったです。 でも同時に「50なんだからもっとピッチを上げなきゃ!」とも思ったんです。
その通りに敢行。 ストロークの自己分析としてはピッチを上げて数カキは上手いことやれたな、ってマジで思いました。 きちんと最後までカキの長さを保ててるし、十分に水も重く感じてたし、そしてピッチも上げられたし。

ところが、これまたあっという間にスタミナを使い果たしちまいやがりまして・・・
でもなんかピッチはどんどん上げられるんですよ。 ハイ、そうです。 つまりは空振りし始めちゃったから回転を上げられるんですね。

それでもなんとかゴールして掲示板を見ると、「0.32.36」とかって見えたので、「ああ、なんとかベストタイくらいか?」なんて思いました。
で、ダウン泳して、ギャラリーへ帰ろうと思ってたら役員していたF島コーチがおられて、「自己ベストくらいは出せたみたいでしたが・・・」と言うと
「え? いやいや、34秒台でしたよ」とその一言で崖っぷちから落ちてしまいました。

映像を観ながらのコーチの解説。
「ここで! ピッチ上げなきゃって考えたでしょ?」
ハイまさしく。 
「それが大失敗の元です。 カキ始めてから何ストロークかはよく進んでたのに、なんでそんな大ミスをわざわざするかな? 最初の泳ぎで正解だったんです」
ガビーン・・・!
「回転ばっかり上がって、ちっとも進んでないじゃない。 もう最後は足掻いてるだけですよ。 同じ失敗をどうして何度も。 それにスタートの時の無駄なドルフィンキック。これも進んでないし・・・(以下略)」
ガビーン、ガビーン、ガビーン!


はぁ、進歩がなくて申し訳ございません・・・
もっとレースペースを身体に叩き込む練習をしないとね、って総括されました。
一体いつになったら前向きなレポートを読んでいただける事やら・・・
スポンサーサイト
COMMENT
レースお疲れ様でした。私も、50M Fr(短水路)はベストから4年遠ざかっていて、ストローク長とピッチの両立については、悩み多い状態ですが、「しっかりかいて長いストローク→できる範囲でピッチを上げていく」というDefDさんが取り組まれている手順が正しいと信じてやっています。信じて続ければ、どーんとベストが出る日が来るのではないでしょうか。私もがんばります(^^)!
ありがとうございます。 もはやずいぶん時間が経ってしまって、恐らく甚だ不正確なんだと思うんですが、どうも自己ベストの時の泳ぎのイメージが頭から離れないんですよ。 あの時はこうした!ってのに縛られてます。 あの時よりヘタなわけはないんだから、そこに引っ掛かる必要なんかないはずなのに。 50Frはなんとかこの壁を越えたいものです。
お疲れさまでした。なかなか本番のあの雰囲気の中で練習通りに泳いだり 成果を出し切るのはむつかしいですね。 私も反省点やら後悔が先に頭に浮かびます。
でもゴールタッチした時は束の間の幸せな気分! これだけは参加しないと味わえないなあ・・と思うようになりました。 私も練習方法を考えて次に臨まなければ。
大会およびその後の飲み会とお世話になりました.ただ今,山口市です.今日から3日間はここに滞在します.今日の午前中はちょっと泳ぎに市民プールへ.F木コーチに言われたことを反復練習しています.私はF木コーチについていきます.だって,明確に理論を言ってくれそのためにどうすればよいかを考えてくれるコーチはそんなにいませんよ.ほとんどのコーチは訳も分からずとりあえずこれを教えれば良いのだと思っていますから(それしかできない).
また,よろしくね.
>かんこさん

この1年か1年半は中途半端にレース慣れしてしまっている感じもあります。 もっとピリリとして臨まなくてはいけないかも知れません。 
どんな切り口にしろ、レースならではの楽しみを覚えたのは、かんこさんにとってとてもいい事だと思いますよ。



>miurakさん
こちらこそ色々とありがとうございました。 今回はF木ヘッドの分析力のすごさをあらためて知った思いです。 夏の大会も楽しみにしております。リレーを組みましょう。

私もこの2年間、タイム的に全く進歩が見られないので落ち込んでおります。
週4回は泳いでいるのですが・・

先月のマスターズの大会では100mFrを泳ぎ切った時、これだけの疲労感でゴールしたから1分15秒くらいのはずだ。
と思って電光掲示板を見上げたら19秒台でした。
歳のせいにしたくはありませんが、練習に裏切られてばかりです。
自分の感覚と、コーチの分析と映像結果がぴったり符合するなんてすばらしいですねー

昔のイメージに縛られることってありますよね。私、水泳はそんな域じゃないので皆無ですが、経験あります。
昔のイメージがくっきりあるなら、その泳ぎでタイムとってみるといいかも、、、

あと、私は自分の練習日記を読み返すのも意外と役に立ってました。この頃これに気をつけてたなーって。
なくなっちゃったけど。
>歯痛さん
どうもこんにちは。 なんだか身悶えしてしまいそうですよね・・・  つい「こんなに練習してるのにナゼだ?」って思っちゃいますが、きっと足りない事がまだ一杯あるんですよね。 齢に関しては、参加者を見渡すと、ワタシも歯痛さんもまだまだ小僧って感じですよ^^



>たまこさん
ウチのコーチはマスターズレベルにはもったいない人なのですよ。あれでプロコーチじゃないのももったいない気がします。 それだけになかなか結果を出せなくて申し訳なく思うのです。
ベスト出した時のイメージに縛られてる部分があると書きましたが、もうちょっと正確に書くと、ベストを出せた時に着用していたバイオラバー水着に縛られているのかも知れません。 使用禁止となるくらいの水着ですから、多分に影響があると思います。 泳ぎはそれ以降に作ってきた泳ぎ方の方が明らかに進化しているのは頭では理解してるんです。
ただ・・・つい・・・って感じです。

そうですね、ワタシもこのブログって練習メモのつもりで記してますから、時折は読み返してみます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1370-48c49197
