わたコちょ! Sat.Swim Report 110528

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 110528

メニューは#11-02-4(3700m 119分 ラウンド3(?)) キックが全体の1/3ともなる#-4です。

この土曜日はなぜかお隣のコースの女性スイマーにターゲットにされてしまったようでした^^ 何歳くらいだったかなあ、40代にはまだなってない感じだったでしょうか。 フィットネスタイプのツーピースを着てたので、そんなにヤル気満々には見えなかったですが、ふと気づくとワタシのインタバにタイミングを合わせてきてるんですよねえ。
水面上に見えるリカバリや入水時の腕の形は一見初級者さんっぽいんですけど、そんななのになかなかがんばってついてこられるので、「おや?」と気づき、水面下のフォームを観察してみると・・・
失礼ながら意外にも、ガチン!なキャッチで、しっかりヒジが立ち、水の重みに負けることなくきちんと後まで水をカキ切ってるんです。 
プルとスイムのトータル800mの区間、時間にして約30分、ワタシは4泳法を順に50*4*2*2でしたが、彼女はCrawlオンリーで、ほぼついてこられちゃいました。 たしかに、メニュー後半のちょいとクレイジー気味な設定のために、この前半のプル&スイムは強度が低めで、サークルにも余裕を設けてはありますけど、でもフィットネス水着の人についてこられちゃうとは少々驚きました。 
あのキャッチとしっかりしたカキは、SSレベル(あるいは部活?)できちんと習った事がないとできない泳ぎだと思うので、おそらくは子供の時に水泳をやってた口なんでしょうが、でもリカバリの形は初級者っぽさたっぷりなんだよなあ(笑) キックも女性には珍しく派手に水しぶきの上がるドバドバ系だし。  一種の偽装工作(笑笑)  ワタシとは違ってキックはそれなりに効いてるんだと思いますけど。

これだけ泳げるなら、と思ってウチのクラブにスカウトしようかとも思ったんですが、相手が女性だとなんだか普通にナンパっぽい感じになっちゃいそうだったので躊躇いました。 中年のオッサンのナンパってのも画として「なんだかなあ・・・」ってイメージが湧いてしまったので、結局そのままスルーしてしまいました。 まあ、縁があればまたいずれ一緒に泳ぐ機会もあるでしょう。 

後半のプルとスイムは100*4ずつのやはり800m。 これの強度はちょっと厳しく、それぞれ1:39と1:26という目標設定。 プルの1:39はなんとかなるんですけどね、スイムの1:26は結構来ます。 今度のレース対策としてはいい練習かと思われます。 
でも前回もプルはできたけど、スイムは力不足だったんだよなあ。
レースは50mも泳ぐので、100*4を100*2+50*4にアレンジ。 サークルと目標タイムもそれに合わせて。 まあまあいい追い切りができたんじゃないかと思います。

キャッチで本当にガチン!って水を捉えられると、やっぱり進みが良くて、タイムへの反映もきちんとあります。 しかし、いかんせんパワーと持久力が必要な技なんですよね。 あっという間に消耗してしまい、100mは一本目から最後までし続けられませんし、50mも3本目4本目となるとラスト近くはフニャフニャ。 
Frを泳ぐ事に関して、ワタシに一番必要なもの、それはこの時のパワー&スタミナ。 でもなかなか養えませんです、ハイ。


メニューのオーラスは100*1のオールアウト。 掛け値なしに「全力出し切れ」ってコマンドです。
でも、もう100mを一本泳ぎ切るのは不可能と判断し、50*2に分けました。 サークルを5分も取って。
疲労度から考えて、目標は35秒ってトコかな? とがんばる事にしましたが、二本とも全然届きませんでした。 もっとガンバレ、ワシ!って感じでござるよ・・・

スポンサーサイト
COMMENT
そちらのプールにお邪魔してナンパされたいです(笑)
でも年齢制限で引っかかりそう^^;

最近私も自主練習のときなど キックを頑張るようにしています。 初めは100 200と連続キックは出来なかったけど 今は500くらいいけるようになりました。 でも持続はするけどあまり速くはありません。 やっぱりしぶきが上がってしまう無駄な動きのあるキックだからでしょうね。 でも水中での静かなキックが打てません。  上手な人は足もしなってますが 足首がかたいのか真似は出来ません。 プルもキックも課題が多いです。
練習メニューにキックも多いんですけど、結局「いかに上手く打たないか」がテーマになってしまっているので、なんだか複雑です。 禅問答のような練習です^^
隣のコースでまねっ子インタバやってたんだったらナンパしてもよかったのでは?たたーもたまにナンパ(たいていオッサン)しますが、なかなかひっかかってくれません。
miurak
今度の日曜日はお邪魔します.
キックは大きなフィンをつけて速く(水中翼船みたいに)いければOKなのですが・・・
>たたーさん

オッサンをナンパするのはやっぱりクラブに入ってもらおうとしてですか? ワタシもあちこちで水泳に興味を示す人らに声をかけてはいるのですが、なかなか引っ掛かってくれません。 仕掛けが悪いのかな?


>miurakさん
気をつけてお越しください。 一杯同席させてもらう機会がなかなかなくて恐縮です。
クラブではないんですが、まあ練習メニューの常連さんですね。特に自分とレベルが近い人が多いと楽しいですし。
スポクラ系には疎いもので、ちょっとイメージが湧きにくいのですが、レベルが近いってのは確かに大きな要素ですよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1367-56d0b156
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。