わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 110526

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 110526

久々のM本御大とカナちゃん登場。 御大は異動があったのと、兼農なのでこの時期なかなか来られなかったのだそうです。 カナちゃんもアレコレと忙しいんですが、彼女も4月頭に何年かぶりに大カゼを引いて、体調がなかなか戻らず大変だったそうです。 ワタシも今年久々にカゼを引いて実感しましたけど、やっぱ、とりあえず常に健康でないと、多くの事に支障をきたします。 

カナちゃんはお彼岸前以来の水泳で、とてもメニューについていけないから、と別コースで超慣らし運転。 じゃあって事で、M本御大とワタシは#11-02-4(3700m 119分 ラウンド3)を。 ちょっと順番が違うんですけど、レースが近いとか、御大も久しぶりであるとか考えてコレにしました。
少々距離は短めですけど、全体を通してやれば特に強度が弱いって事もないんです。 ただ、前半は強度低めで四泳法を満遍なく泳げるのがいいんですよね。 後半はFrというか、Crに偏って強度もぐんと上がるんですが、ワタシは今度の試合はクロールだけなのでそれでいいかと。 なのでレースが終わるまではこのメニューだけやります。 多少の工夫は入れようと思ってます。 例えば、Frのプルとスイムの100*4(*2)を、100を2本+50を4本(*2)にしたりとか。

さすがの御大も50日ぶりというインタバは、あまり楽々って感じでもなく^^  それでもワタシなんかじゃ、ついぐぐっと速度を落としてしまうラスト10mで引き離されたりもして。 


レースは近いんですが、ワタシはクロール2種目なのでまだあまり入れ込んでもいません。 もはや少々ジタバタしたってワタシのクロールのレベルはそう簡単にはアップしませんから、フリップターンを普段より意識して丁寧にやるくらいです。
それよりもやっぱりつい気合が入っちゃうのはBa、背泳ぎなのでした。
Baのキックに関して言えば、もうほとんど「打つな」と言われてるようなものなので、キック練も少々やり方を変えなくちゃいけません。 本当は限りなく小さな振り幅の中で、ガシッと効かせられるようにならなくちゃいけないそうですが、そんなのは一朝一夕にできるようにはならないハナシです。

なので、キック練では強く打つ事より、体が傾いてもどうなっても振り幅を小さく一定に、リズムも正確に・・・なんてな事を心がけてやります。 そんなじゃ全然進みませんから、Baキックは腕のストロークも時折加えて、サイド10でやる事にしました。 スイムでの2ビートとか6ビートって表現をすると、サイド10は20ビートって事になるかな? 

プル錬ではミゾオチを引っ込めて~、視線を後方へ移して~・・・などと考えながらも、腰の高さも常に意識して。 ブイを挟んでてもちょっと意識から外れると私の腰はかなり深めに落ちちゃうんですよね。 

御大と一緒に泳ぐメニューを終えて、ワタシはさらにBaの練習。
とりあえず50mでは比較的ゆったりした泳ぎ方(25m/17~18カキ)くらいで55秒くらいでは泳げるようになりたいかと思うんです。 25mなら26秒くらい。 
でも50mまだ25m/19カキペース(スタート/タッチ後の浮上は5m)で57~59秒って感じです。 まあ、このペースでほぼ確実に60秒は切れるようになったので、3週間以前に較べれば明らかに進歩してます。 こういう時って楽しくてつい熱心にしちゃいます。
水泳を始めて数年、背泳ぎで多少でも進歩した!って実感が湧いたのはこれまでにたった数回なので、このチャンス(?)は逃してはいけません。 どうしてもモノにする必要があります^^

もうちょいグライドでの伸びが欲しいですよねえ。 でもそこを意識すると動作全体がギクシャクしちゃって、かえってカキ数が増えたり、どーんと腰が落ちてしまったり。  表と裏のようなものだとは言いますが、クロールでの伸びとバックでの伸びとは異質なのかも。 
クロールにもっと近づけるにはキャッチアップっぽいリズムの取り方をする必要がありますが、それを意識し過ぎるとピッチがさっぱり上がらなくなりますし、その辺も難しいです。 まあ、その辺は腰の高さの制御がもっと確実にできるようになってから考えればいいのかも知れませんが、つい色んな事を考えてしまいます。 


M本御大に、
「スネ毛剃ったら0.1秒くらいは違いますかねえ?」って聞いてみたら、
「やるなら全身だけど、そんなのは0.01秒を争うようになってから考えればいいよ」というお答え。 そっか、と納得したので剃るのをやめました^^ 

スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1366-2afc23b5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。