わたコちょ! Sat.Swim Report 110507

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 110507

久しぶりに泳ぎました。
GW中はなんだか他にやんなきゃいけない事、したい事が多くて、なかなか泳げませんでした。 や、それでも泳ぐ時間を作ろうと思えばできたんでしょうから、ある意味ではサボったうちに入るのかもね。 でも体を鍛えてなかったわけではありません。 

プールに着くとF島コーチと挨拶をしたら、いきなり6月のレースの申込書とエントリフィの請求がきました(笑)
すっかり忘れてました! 他の人はどうするんだろ?
サイフの中身が心許ないのを思い出し、「すんません、またでいいですか?」と聞くと、それでは参加種目だけとりあえず言いたまえとの事だったので、100Frと50Frでお願いしますと伝えました。
1Fr、出てみたいなって半年くらい思ってたんですよね。 半Frを外してでもとさえ考えていたんですが、S本師と交わした「30秒台に乗せたら云々」なんて話も生きてるので、これはやはり泳いでおけという事になって、泳ぐことにしました。 
この辺の種目選びについては少々考える事があったんですが、結局そういう事にしました。 また機会があれば少々考えた事についても触れます。

もう採暖室でストレッチをやらなくても寒くなくなったので、プールサイドでノロノロとストレッチをしてますと、見覚えのある女の子が更衣室の方から入ってきました。
そう、このコはエリちゃん(たまたま二年半前にあの世へ逝った我が家の愛犬と同じ名前ですが、もちろん無関係です)と言って、高校卒業まで我らがクラブの選手ちゃんだったコです。
女の子もちょっと見ないとずいぶん変貌しますね! このコは水泳の強い某大学に入って毎日鍛えられてるんですよ。 そりゃここのクラブに所属していた時だってハンパなく鍛えられてましたが、もう体つきが全然違いました。 
エリちゃんもワタシに気づいて簡単に挨拶を交わした後、うら若き乙女にはある意味失礼な話ですけど、思わず「見事な体格になっちゃって」と言ったら、照れ笑いしてました。 普通の女性になら失礼かも知れないけど、バリバリのアスリートですからね、自分で言うのも変ですけど実は全然失礼なんかじゃないですよ。 賞賛以外のナニモノでもありません。
女の子でもきちんとトレーニングを積んだら(鍛食休)あれだけの体を作れるんですなあ。 眩しいというより、なんだかもう神々しささえ感じました。 
GW休みで実家へちょっと帰って来たようですが、そんな時くらい水泳を忘れてのんびりすればいいのに、やはり泳がないと不安なのかもですね。


さて、ワタシはと言うと、泳いだメニューは#11-02-4(3700m 119分 ラウンド2)。
これは四種目とも満遍なく泳ぐ感じです。 かと言って個メを1本通すってのはないです。 全体的には目標タイム設定が甘めで、比較的楽に回せるパターンが終盤まで続きます。
ですが、最終盤が近づくと、それまでの甘さはこのために体力を温存させるためだったのかと気づきます^^
まだ100*4のFrプルはいいんです。 コーチはここは明らかにサークルタイムを書き間違えておられますが(on1:30だもの・・・)、目標設定は1:39なので、少しだけ頑張るとほぼジャストくらいで4本を回せます。
ところが次の100*4Frスイムは(これもサークルの書き間違いかと思われます。on1:20!)目標設定が1:26。
ワタシの思うに、この一行は目標タイムも書き間違いではないかと思うのですよね。 ワタシ、Frはプルとスイムのスピード差はほとんどないですもん。 プルで1:39がやっとなのにスイムを1:26で泳げるはずがない。
や、コーチの書き間違いを責めているのではございませんよ^^ ただ、プリントアウトする前にもう一眺めしていただけるとさらにありがたいとは思いますけれども^^
あ、つまりは、全然目標タイムには届きませんでしたって事です・・・

で、オーラスの100*1 Fr。
これは、元気な時のほぼ自己ベストで泳げっていうオーダーです。  すんません、これもとても無理。

はぁ・・・アレもダメ、コレも無理とか書きたくないっすね。
エリちゃんのツメの垢でももらっとけばよかったよ。

スポンサーサイト
COMMENT
こんばんは。
あれから二年半経ちましたか。早いものですね。
うちのワンコも4年目だからなあ。

この前の短水路大会では ドンブラコでしか泳げない私に コーチは「計算上 このエントリータイムはおかしいでしょう。 飛び込んで最初の25はもっと突っ込んで泳いでください」と何度もおっしゃいました。
200では水没するのが見えているので コーチには申し訳ないのですが自分のペースで泳がせて頂きました。
無理なものは無理っていうこもありますよね。
まず 私の場合は完泳することが第一目標なんですわ^^;
6月 私もコナミマスターズ参加です。
defDさんも練習に練習ですね!
30秒台ですか。すごいなあ。たたーは別の意味の30秒台も怪しい感じです(汗)。
>かんこさん

センちゃん(でしたよね?)ももう4歳ですか。近頃は体も強くなったかな?

まあ、レースと言いつつ、競う相手は過去の自分に他ならないわけですから、かんこさんのような考え方もアリかな?ってちょっと思えるようにもなりました。 コーチの気持ちも分かりますけどね^^
でも、25や50くらいの短距離をアネロビクス的全力で泳いでみるのも気持ちいいですよ。


>たたーさん
まだ30秒台を出せたわけじゃありませんってば^^ なのですごくないんです。 実際のところ、これまでの自己ベストをどうやって出せたのか、泳ぎ方が分かんないんですよね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1362-860d5e59
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。