わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 110428

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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新 On Thur. Swimmin' 110428

連休直前の木曜日、参加者はワタシ一人。 皆さん、木曜日って事忘れてるんでしょうか。 特に女子二人。 
参加率が悪くてF島コーチがやきもきしてます。 というのは6月第一週に県マスターズがあるのですが、それの参加申込書を渡せなくて、ワタシと会うたびに「どうしよう?」って言ってます^^ なんでもそれまでに2011仕様の試合用水着を新調したいと女子が言っていたようで、それの絡みもあるようです。

実はワタシは3月にもう2011のメインレース用(1Frか半Frか)は一人で新調しちゃったんですよね。 チームで揃えるって事にすると、おそらくアリーナかアシックスとなるんでしょうけど、予てからワタシは欲しいのがあったんです。 でもそれは少々張り込まなくてはならない価格設定で、男子用でも「うへっ!」って感じるお値段なのに、女子用はその1.5倍はしちゃう。 そんなのを「チームで揃えよう」とはとても言い出せず、皆には知らん顔してワタシは購入しようと計画してたんです。
そしたら「揃えよう!」って動きが出始めましてさ。 ワタシはもう自分が欲しい水着を絶対買うつもりだったし、その上にもう一着なんて余裕はとてもないので、ちゃっちゃと買っちゃったのでした。

ま、それは置いておいて、
昨日選んだメニューは#11-02-3(4300m 122分 ラウンド2)です。 先週も泳ぎましたけどね。 
この前も書きましたが、前半部の強度は抑え目にしてあります。スイムのラストのFly100*2を除いては。 そのバッタも「Hard」とは一応書いてあるものの、よく見てみれば目標設定を低くしてあるので、のんびりやれば実はそれほど大変でもないんです。 サークルも3分と思いやり設定がされてますし。 でも、泳ぎ始めの50mくらいは体力に余裕があるんで、つい「スパン!スパン!」とペースを上げちゃうんですよね。 その調子で100m行けちゃうんじゃないかっていつも勘違いしてます。 結局後半の50mはぐだぐだになってしまうのが常なのですけど。

いつもの基礎ドリルを終えると、その時点で2200m。 基礎ドは動作を丁寧に、が優先なので、すっかり心拍数も落ち着きますので、その後に続いてダウンを泳ぐのもなんだか物足りなく感じます。
そこで、ダウン泳の前に後半のスイムやキックメニューの中から一つ、2個メ*1を泳ぐ事にしました。 強度区分はEN3、つまりほぼ「燃え尽きちゃえよ、You!」な系。 200m種目はどれを泳いでも燃え尽きちゃいますけどさ^^
そうは言いつつも、なんとかFlyは抑え目に行って、Baでエネルギー放出!
うーん、やっぱしっくり行かないんです。 ミゾオチをちょいと凹ます感じで、ダウンキックもきちんと意識して・・・ なんかリズムに乗ってない感じで、進みもよろしくない。 あー、50m長っ! とか思いつつなんとか終えて、Brへ。
Brのキックについては、この日のアップ泳をやってる時に気づいた事があったんですよね。 ちょっとだけチョイスでドリル的に泳ぐフェイズがあって、Brキックを片足ずつ蹴ったんです。 ある意味「巻き足」みたいな感じになるのかな?
そしたら、右は以前に較べればかなり水に引っ掛かる感じを持つ事ができるようになってきたんですが、左はスカスカしてるんです。 両足同時に蹴ってた時には気づかなかったんですけども、左だけ蹴ってみたら空蹴りっぽい。 その時は改善策を思いつかなくて、とりあえずそのまま放っておいたのです。
その事をこのBrのスイムで思い出し、左足へ感覚を集中してみますと、やはりスカスカ感があるんですなあ。
Frはラスト50mで燃え尽きるだけなので、そのつもりでピッチを上げていきますが、ラスト15mはもう動きにくくなってました。

その様子をチェックしてくれていたF木コーチが、
「クロールも疲れてくると、まだ体が上下しちゃうね」と指摘を。
クロールの上下動というヤツ、実はワタシにはもう一つ理解できてなくて、疲労してくると何がどうなって上下動が起きるのか、さらに言えば、疲れてない時にはなぜ上下動しないのか分かってないんです。 なんなんでしょうね?
ブレスを渇望して、頸のロールが甚だしくなってその勢いが体の上下動を招くんでしょうか・・・? 

タイムは・・・ あれ? いくらだったっけ? 見事に忘れちゃってます。 少々不満を感じた記憶は微かにあります。


ダウン泳はやはり1個メ分とFrとBaを50mずつやって水からでました。
コーチにBrキックの左が効いてないみたいですって報告すると、
「足首の開きが悪いんでしょうねえ」って分析でした。
なるほど、そうかも知れません。 Brキックについては足首が外に開けば開くほど引っ掛かりがよくなる感触ってのはこの頃なんとなく分かってきました。 で、そう気をつけてはいるんですが、左は右よりだいぶ甘いのかも知れません。

「Baはどうでしたか?」と聞かれました。
「もう一つパッとしませんけど、実はダウンでゆっくり泳いでる時が一番よかった感じでした」と言うと、
「見ててオレもそう思ったよ、すーっと進んでたよね」

やれやれ、どうなんすかね?
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COMMENT
クロールの上下動、おっしゃるように、ブレスを渇望してぐるーんとオープンになってしまうののがメインだと思いますが、あとは、個メのクロールですと、何か最初のFlyの影響があるようにも思います。顎を引いて頭を突っ込んでエントリーするようなFlyは、Flyとしてもダメだと思いますが、そのダメなFlyの影響で、私の場合、ビデオを見ると、片手Flyみたいな激しく上下動するクロールになってることがあります。
6月の大会25mと50mのブレ,25mのバッタで登録する予定です.よろしくお願いいたします.
疲れて泳ぐときの上下動はよくわかりませんが、疲れて歩いているとやたら上下動するなあ、と感じることがあります。
重心が上下したらそのほうがエネルギー効率悪いのになんで疲れると上下動するんだろう、とか考えながら歩いてます。
結論は出ていませんが、疲れていないときはある程度腹筋とかに力が入って、無駄な上下動しないように(エネルギー効率がよくなるように)自然に調節しているような感じかなあ、とか考えてました。
>yfmiuraさん

なるほど、バッタの動作が尾を引くってのも考えられますね。 もしくは尾を引きやすいのは、やはり早く息をしたくて、若干背筋を使って頭を振り上げてるのかも知れません。 そうだとすると自分では気づきにくいでしょうし、仮に気づいても直せない気がします・・・


>miurakさん

お疲れさまです。 三種目ですか。 ワタシは50Frと100Frにしようかと思ってます。 1個メはどっちかの直前か直後で今回は諦めました。 あとひと月ですね。


>たたーさん

体幹疲労説ですね。それもあるかも知れませんね。
ワタシは長い距離を歩いて疲れてくると、体が少し左右に揺れだす感じです。上がらなくなってきた脚を重心を左右に切り替える事で持ち上げるのかも知れません。

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