わたコちょ! Sat.Swim Report 110416

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



Sat.Swim Report 110416

この土曜日は自転車のメンテ作業に時間を取られ、プールでの練習開始は15:30となりました。
メニューは木曜と同じ#11-02-1(4300m 123分 ラウンド2)です。

1個メ*3は、メニューに書かれている目標(1:57)が若干甘い感じかと思い、1:50でまとめようとトライしましたが、抑えて泳いだつもりでもどうしても1本目を入れ込んでしまうようで、1本目は1:45くらいになり、それで疲れてしまって、結局3本目をうんと落としてしまいました。 木曜の反省が全然生きてないっす。 1:45、1:49、1:54という3本でした。

その直後はバッタを50*4*2。 とは言え、1E3Hで、Easyの時はFrでのんびり泳いでもいいよ、という「優しさ」付きなので、実質は50mを6本です。 ただ、Hardの時の目標設定が0:45となっており、サークルが1:30なので、4本目と8本目はかなり厳しかったです。
もちろんこの前指導してもらった事に留意しつつです。 今に始まった話ではありませんけど、クセになってしまった動作ってのはなかなか修正するのが難しく、意識を上体の上下動に向けているときにはステップ1の及第くらいは再現できていたかと思うのですが、ふとキックを入れるタイミングとかに意識が向いてしまうと、もうその直後には潜り込んでしまってるんですよね。 

基礎ドリルが400m分あって、ちょっとだけスタミナを回復させてこの日のハイライトに突入。
Fr 50*4*2 を3個で、セットレスト30秒というちょっとだけ優しさ付き^^
1コ目の50*4*2はon1:10でTg0:46なので、まあなんとかなります。
2コ目はサークルが1:15と伸びますが、目標が0:43となります。 3秒ばかりペースを上げるだけですけど、必要になるスタミナ&パワーはサークルが5秒増えたくらいじゃ賄えません。 大いに息が弾みます。
で、3コめの50*4*2はサークルが1:20となり、目標が0:42。 このペースアップ1秒はワタシには相当効きます。 42秒以内を維持できたのは3本目まででした。 4本目は25m行かずに水をかけなくなってしまったので、復路は勝手にEasyで流してしまいました。 で、30秒レストして、5本目はなんとか42秒をキープするも、6本目はマジ泳ぎできたのはたったの6カキくらいまで。 キャッチすら容易でなく・・・ スンマセーン・・・とか思いつつ、残りの35mくらいはやはり流して息を調えました。
7本目、フルでマジ泳ぎするも44秒に落ち、オーラス8本目も同じくらい。 
これくらいの追い込みはきちんとできるようになりたいですなあ。 

それにしてもあのどんどん重くなっていく水ってのはスゴイですね。 もっと速く動けや!と腕に念じますが、ちーっとも言う事を聞いてくれなくなります。 最後の方ではどんどん身も捩れてきて、自分でも全身使って必死だな、オイ、などとちょっと感心したり。 イヤイヤ、感心してる場合でもないんですけど。
この辺なんですよねえ、この苦しいトコでクールにするっと練習をこなせちゃうスタミナ、コイツを手に入れたいものでございます。

ああ、そう言えば、この42秒条件の2本目、お隣のコースで泳いでたウチの選手ちゃんと同じタイミングのスタートになったんですよ。 彼女達もFrだったんですけども、競ってるつもりなんてなく、ワタシは自分のペースを維持しようと努めてたはずなのに、この2本目は39秒だったんだよね。 時計見て、うわ、やっちまった!って思いました。 無意識で遅れまいとしちゃうんですねえ。 その2本目の不要なガンバリがその後のダメっぷりへ大いなる影響を与えてしまったのも否めないかな。 
あ、もちろん39秒で泳いでも彼女達にはずいぶん差をつけられたゴールでしたけども・・・
しかし、スタミナさえちゃんと最後までもつのなら、誰かと並んで泳ぐというのも大事な練習なのかも知れませんね。

 
COMMENT
隣のコースで速い人が泳いでるとつい頑張っちゃいますよね。
特に、自分よりちょっとだけ速い場合が一番そうです。
ですよね。 それと自分が対象にされてしまう事もありますよね。こっちはサークルを回さなくちゃいけないので無視したいトコですが、ついついギリギリ抜かれないくらいにスピードを上げてしまったり(笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1355-fbf96fd5
